サイタWeb・デザインスクールホームページ作成講座愛知 みずのウェブスクール スクールブログ ウェブ制作、つ...

ウェブ制作、つらくて、かゆいところ。

こんにちは。水野です。

最近のインターネットテクノロジーの進化はホントハンパなく速いですね。
なんか思い返すと、モバイルでインターネットするようになるのにほんとあっという間だったな~と、技術革新ってすごいもんです。

そう。技術革新。
皆さんはいつもどんなブラウザ(インターネットをみるソフト)を使ってますか?
多分多くの人はインターネットエクスプローラーをお使いの事だと思います。ウィンドウズに最初から入ってるEマークの青い奴です。

しかし、自分がIEのバージョンまで知っている方は意外に少ないと思います。(知らないうちに随分古くなってるかも!)

また、最近シェアを伸ばしてきてるgoogle chromeやfire fox、macをお使いの方はsafariが多いと思います。

そして驚くべき事に、それらのブラウザそれぞれに微妙に表示が違ってしまうのです!


モダンブラウザと呼ばれる最新の物はだいぶ修正が効いてますが、過去のブラウザは全然ひどいもんなんです!

自分のブラウザではばっちり作ったつもりでも、公開して友達に見てもらったら無残な姿になってる、なんてこともありえるんです!


過去の物や、自分の普段使ってないブラウザにも同じような表示にするにはちょっとしたスキルが要ります。完全に同じ、というのが無理だったりすることもあります。

ここら辺が結構ウェブ制作でつらいところだったりします。このブラウザならこんなこと出来るのに!ってことがあるからです。


そう。実は古いブラウザでは、最新のサービスを味わえないことがあるんです!
なので、心当たりある方は是非バージョンアップを確認してみてください!

いつも見ているサイトが実はこんな事になってた!ってことがあるかもしれません。

なんだか長々書いてしまいました~。

ではでは今日はここまで。

 

(2012年5月24日(木) 1:32)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

海外の展覧会に参加。Webデザインとアートの2足のわらじを持つ先生

みずのウェブスクール
水野亮平 (ホームページ作成)

金山・栄・藤が丘・伏見・星ヶ丘・茶屋ヶ坂

ブログ記事 ページ先頭へ