全国5万人が受講している「サイタ」

ホームページ作成・作り方講座

ホームページ作成・作り方講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールホームページ作成講座神奈川 ノブさんのお役立ちサイト制作教室 スクールブログ 「素人っぽい」...

「素人っぽい」「プロっぽい」デザインって?

★★★
「ホームページは、ネット上における会社の顔だったり営業所だったりするわけなので、ライバルに見劣りのする素人っぽいデザインでは信用されません。だからプロに依頼しましょう」−。

そういったうたい文句で、お客を呼び込む商用サイトの制作会社さんは結構いますよね。この「素人っぽいデザイン」に陥るのが怖くて、自力でホームページを立ち上げることに躊躇してしまう人も少なくないのかもしれません。

ですが酷評に値するデザインというのは、次のような点に気をつければ、あらかた回避できるのではないかと思います。

・どぎつい色使いを避ける
・奇抜な演出、表現手法は用いない
・文書はこまめに段落分けし、適度に見出しを設ける
・長い文書を強制的に改行したり、センターぞろえはしない

★★★
そして、もう一つ考えてほしいこと。本当に、プロっぽいデザインを施せば、ホームページ訪問者の信用が得られるのでしょうか?

なるほど確かに、プロの仕事を思わせるホームページは、洗練されたデザインで見栄えも良い。けれどその一方で、雰囲気のいいイメージ画像ばかりが強調され、会社やお店の特徴、こだわりがほとんど伝わってこないホームページが多々見受けられるのも事実でしょう。

「webデザイナーの中にはマーケティング意識が希薄で、発注者の満足が得られればそれで良いと考えている人も存在する」といった指摘も耳にします。だとするならば、実際にマーケットや消費者と向き合って商売に携わっているのは、ほかならぬ、あなたです。そこで培ってきた経験、ノウハウがあるわけですから、他人任せにせず、お客さんに喜んでいただける情報、本当に必要としている情報を、ホームページを開設して発信しませんか、というのが私のお誘いです。

 

(2010年9月23日(木) 16:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

実務経験20年!何を作るか決まってなくても、先生が提案してくれるから安心

ノブさんのお役立ちサイト制作教室
高橋宣人 (ホームページ作成)

品川・川崎・横浜・鶴見・新横浜・関内・蒲田・京急川崎

ブログ記事 ページ先頭へ