全国5万人が受講している「サイタ」

保育士講座(資格試験対策)

保育士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座保育士資格講座長野 保育実習・教育実習 実技講座 スクールブログ 悩み。。。

悩み。。。

ご無沙汰になってしまいましたm(__)m
引っ越しをしたり、新たな仕事が始まったり・・・と、慌ただしい毎日を過ごしていました。

数か月前より、学習塾の講師をしております。
生徒さんは学習障害を持った子たちで、ほぼマンツーマンの指導をしています。
きっかけは、幼稚園・保育所での勤務経験があるからと、塾長さんに声をかけていただきました。
障害のある子どもさんに、教諭や保育士の経験があるという理由で、きちんと指導ができるのだろうか・・・と、不安でいっぱいでしたが、とにかくやってみよう!と、持ち前の?勢いだけで始めてみました。

生徒さんは小4~中1まで、障害の程度に個人差はありますが、生徒さんの一人である中1の子は、小1の学習をしています。

なかなか気持ちがのらなかったり記憶することが難しい生徒さんに対して、塾長さんに言われたことは「根気よく何度も繰り返し勉強すること、勉強するぞ!という気持ちになることが必要だ」と。確かに、幼児教育と共通する部分があるかも。。。

毎回、試行錯誤で学習を進めています。
この指導方法は、生徒さんにとって意味のあるものなのだろうか、適切な指導とは何だろうか・・・悩みはつきません。

日々あれこれ考えながら、明日も講師の仕事にいってきます。





 

(2012年6月20日(水) 10:16)

前の記事

この記事を書いたコーチ

幼稚園教諭・保育士歴14年。ピアノ奏者としても活躍中。幅広い実技に対応

ブログ記事 ページ先頭へ