全国5万人が受講している「サイタ」

手縫い教室

手縫い教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

ものづくり・手芸(クラフト)教室手縫い教室東京 手芸教室 スクールブログ ミシン選び

ミシン選び

こんばんは^ ^

どうも、ミシン選びが最近の1番の悩みだっていう主婦の方がいて思わず幸せですね!って言ってしまった川越です。
でも本当に幸せなことだと思う。正直に。

本題のミシン選びですが、ミシンの何に重きを置くかでミシンの良さって変わってきます。
わたしの場合は、実家にあったおばあちゃんからもらったという十数年前のミシンを初め使っていて、それがタオル2枚重ねが縫えないくらい不便で不便で。。雑巾さえ縫えないのかよっていう。

それでその後にドンキで8000円代のミシンを買ったのですが、初めは新しいしテンション上がりましたよ。でも重ね縫いが際どすぎる。縫い目の調節は粗いか細かすぎるし。
それでもウールの裏地付きコートまでは作れました。

そこから今の愛用JUKIの職業用ミシンやロックミシンが揃ってきたわけですが、。

正直に言うとミシンは「直線縫い」がまともにできればお役目果たしてるんです!わかりますか?
なので余計な機能いらないと思うんです。
直線縫いと、ジグザグ縫い、ボタンホール縫い、あとは運針選べて厚物縫えれば何買ってもOKです!

良いミシン持ってるから綺麗なものに仕上がるとかではないので。丁寧に使えば良いものが必ず作れます♩

何に関しても物言いたいのは、家電製品。
空気清浄機でいうと空気綺麗にしてくれれば良いのにアロマの香りとか出ちゃうやつ。そういうのよくわからん。なんでそういうことしたって言っちゃう。
空気綺麗にすることに特化してないと機能が増えた分分散しちゃうじゃん。
なんでも付いてて便利なことないよね。
目的果たせればええやん。とにかくそれに特化しようよっていう主張がしたい。

なのでミシンにしてもほんとにごくシンプルで必要な機能が揃ってればそれ買えば絶対失敗とかないです◎

わたしは職業用ミシン使ってますが最近見つけたJUKIの家庭用ミシン、この写真のちょっと欲しいな。可愛いしシンプルで使いやすそう。

それではまた♩

HP http://hneedle.jimdo.com

ミシン選び

(2015年12月25日(金) 0:50)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

初心者向けワークショップなど指導経験も。手芸を”もっと”好きになる授業

手芸教室
川越瞳 (手縫い)

東京・新宿・池袋・西日暮里・日暮里・上野・秋葉原・神田・有楽町・南千住・北千住・綾瀬...

ブログ記事 ページ先頭へ