サイタものづくり・手芸(クラフト)教室手縫い教室神奈川 サトウ手縫いクラブ スクールブログ 洋服作り

洋服作り

こんにちわ!サトウ手縫いクラブの佐藤かなえです。

過去に何度かお洋服の作り方をお教えしたことがあります。レッスンでは作業の進め方を説明して、可能ならその場でしつけ縫いまでお手伝いします。あとはご自宅でミシンで縫っていただきます。
ポーチなどの小物と比べると扱う布の大きさが各段に違いますし、せっかく作っても着られるものにならなかったらどうしよう…と不安がよぎることも多いようです。ですが、だからこそ、みなさん本気度MAXでチャレンジされています。そして2つめがすぐに作りたくなるのは楽しかった証拠だと思っています!

ご自分のサイズに合ったお洋服、お気に入りの布で作ったお洋服は、世界でたったひとつの自分だけのもの。時間をかけて作る甲斐があります。

カフェレッスンでお洋服作りは現実的にはなかなか難しいのですが(手縫いクラブですしね!)、アドバイスならできます! もしお洋服を作ってみたいと思われたら是非相談してくださいね(^-^)

写真は去年、自分用に作ったチュニック。押し入れで眠っていた布がやっと日の目を見ました。

洋服作り

(2015年12月16日(水) 8:38)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

おしゃべりしながら楽しく上達!材料集めも不要なので、気軽にスタートOK

新着記事

こんにちわ! サトウ手縫いクラブの佐藤かなえです。 みなさん、ペンケースにはどんなものをお使いですか? 私はもちろん!手作りしてますヨ(^-^) 私が作るペンケースはポケット付き。細々したものを整理するためのペンケースですが、さらに細々したものをポケットに入れておくことができます。私の...

お久しぶりです。サトウ手縫いクラブの佐藤かなえです。 入園入学シーズンが迫ってきましたね。必要な袋物・グッズの準備は進んでますか? すでに通園通学されてるお子さまの持ち物も巾着が足りなかったり、長年使ってくたびれてしまったり、作り直す必要はありませんか? 絵本袋やシューズ入れなどを作る...

こんにちわ! サトウ手縫いクラブの佐藤かなえです。 ハギレで作れるものはいろいろありますが、コサージュもそのうちのひとつですね。布だけでなく、リボンやレースのハギレも活用できます。ハギレの大きさに合わせてコサージュのサイズも自由に変えられますし、麻やウールなどの天然素材を多用してカジュア...

メリークリスマス! サトウ手縫いクラブの佐藤かなえです。 みなさん、どんなクリスマスをお過ごしですか? サンプルと称し、これまでたくさんのマットやコースターを作ってきました。写真のセットもそう。しまっておいてももったいないので、今年は使ってみようかなぁなんて思ってます。(そもそも引っ張...

こんにちわ! サトウ手縫いクラブの佐藤かなえです。 数年前からポケットポーチ(移動ポケット)が大ブームですね。我が家の娘が小さな頃はそういう気の利いたものはまだ存在していなかったせいか、私自身がポケットポーチの存在に気づかず、ちょっと出遅れました(笑)。が、いったん作り始めると可愛くて簡...

ブログ記事 ページ先頭へ