全国5万人が受講している「サイタ」

手縫い教室

手縫い教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

ものづくり・手芸(クラフト)教室手縫い教室神奈川 サトウ手縫いクラブ スクールブログ 1個1分?のヨ...

1個1分?のヨーヨーキルト

こんにちわ!サトウ手縫いクラブの佐藤かなえです。
GW終わってしまいましたね。楽しい思い出できましたか? 我が家はバーベキューに一度行ったきり、あとはサッカー三昧でした。

ヨーヨーキルトってご存じですか? 名前を知らなくても、実物を見れば「あ〜、あれのことね〜」とわかる方も多いのではないでしょうか。丸い布を丸く縫っただけのとっても簡単なパッチワークです。通常のパッチワークとはまた違った縫い方ですが、これでも一応パッチワークの仲間なんだそうです。

ヨーヨーキルト1個だけでは、ヘアピンの飾りぐらいしか使い途が思いつきませんが(笑)、5個、10個、30個…と作りためると、テーブルセンターやカーテン、ベッドカバーを作ってしまう強者もいらっしゃいます(^-^)

ヨーヨーキルトのいいところは「1個1分」です。1個作るのに1分しかかからない(かどうか計ったことはありませんが…)ので、ほんのわずかな空き時間でサッと作って、ほんの少しであっても手を動かした満足感が得られます。気がつけばたくさんのヨーヨーキルトが出来上がっていて、さぁ何を作ろうかな〜と夢をふくらませる瞬間はワクワクドキドキですよ!

使う布も少しだけなので、ハギレ消費には持ってこい。たとえ気に入らない色や柄であってもヨーヨーキルトにしてしまうと、思いも寄らない見え方をして新たな魅力も発見できます。そんなわけでヨーヨーキルトを作りたい!という方には、どう考えても使い途のないお子さんのキャラクター布やシミが付いてしまった古着などから使うようオススメしています。(私がお持ちするキットはイメージ別にまとめています。)

写真は布の周囲にヨーヨーキルトを縫い付けたランチョンマット。ヨーヨーキルトだけで作るより少しだけ時間短縮できます。お忙しい方にもオススメのヨーヨーキルトを一緒に始めませんか?

1個1分?のヨーヨーキルト

(2014年5月8日(木) 10:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

おしゃべりしながら楽しく上達!材料集めも不要なので、気軽にスタートOK

サトウ手縫いクラブ
佐藤かなえ (手縫い)

渋谷・武蔵小杉・武蔵中原・溝の口・高津・梶が谷

ブログ記事 ページ先頭へ