全国5万人が受講している「サイタ」

手縫い教室

手縫い教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

ものづくり・手芸(クラフト)教室手縫い教室神奈川 サトウ手縫いクラブ スクールブログ 手作りの贈り物

手作りの贈り物

こんにちわ!サトウ手縫いクラブの佐藤かなえです。

みなさん、手作りのものを贈ったことありますか? 私はたくさんしましたよ〜。

手作り品をプレゼントするときに気をつけた方がいいのは、「手作り品を喜んでくれる相手かどうか」を見極めることです。
喜んでもらえそうにない方なら買ったもののほうがいいですね。

手作り品を喜んでもらえる方なら、さらに一歩踏み込んで「実際に手作りする方かどうか」を知ることです。手作りされない方なら、私の場合、ポーチをよくプレゼントします。女性ならたいてい使ってもらえますし、好みのものでなければ誰かに差し上げてもらえばいいのです。

さて、手作り品を喜んでくれて、その方ご自身も手作りされる場合、自分の手作りのものをプレゼントするのはちょっとした勇気が要りますね(笑)。「下手なのばれちゃう〜」「センス悪いから自信ない〜」「もっとステキなもの持ってるし〜」。わかります、わかります、その気持ち。

私の場合、そんなとき限定で登場するのがクロスステッチです。なぜクロスステッチが良いのかと言うと、ズバリ「やってる人が少ないから」です。あはは。

クロスステッチは刺繍の一種ですが、縫い方(刺繍では刺す、と言います)は一種類のみなので意外に簡単にできます。図案を探すのも楽しいし、相手に合わせて色や飾り方を想像するのも楽しいものです。
布だけは少しお高いのですが、糸は安いですし、刺繍枠や写真にあるフォトフレームなどは100均でも手に入ります。

手縫いとは違った表情を持ち、刺繍ほど複雑ではないクロスステッチ、一緒に始めてみませんか? 道具の使い方から基本的な刺し方までお教えします。まずは贈り物ではなく、ご自宅のリビング用に是非作ってください。

手作りの贈り物

(2014年4月18日(金) 14:30)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

おしゃべりしながら楽しく上達!材料集めも不要なので、気軽にスタートOK

サトウ手縫いクラブ
佐藤かなえ (手縫い)

渋谷・武蔵小杉・武蔵中原・溝の口・高津・梶が谷

ブログ記事 ページ先頭へ