資格取得講座行政書士講座レッスンノート 体験レッスンお疲れ様でした

体験レッスンお疲れ様でした

行政書士講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

 今日は、まず、行政書士資格についてと試験勉強方法などについてお話しさせていただきました。
 まだ、行政書士が実際に行うことについてはピンとこないかもしれませんが、今後のレッスンの中でも具体的な仕事内容について、私の実務経験も踏まえてお話ししていきます。

 行政書士の試験は、法律系の国家資格ですから易しい試験ではありません。しかし、法律のほの字も知らない人でも、きちんと勉強すれば、合格できるだけの知識、力は身につけることができますし、合格できない試験ではありません。
 また、法を学ぶということは、本日、お話ししたように社会で生きていく上で大いに意味のあることです。

 あと、終わりの方では、少しだけ憲法についてお話ししました。まだよくわからなくても心配はいりません。とりあえずは、今日の話の中の「憲法とは国民の人権を守るために国家権力を制限するもの」ということだけ覚えておいていただければ十分です。
このレッスンノートを書いたコーチ

「身近な街の法律家」としても活躍!考える力を重視した丁寧なレッスン

レッスンノート ページ先頭へ

行政書士情報

サイタの行政書士講師がブログを通して、行政書士情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

行政書士の先生

@GyouseiCyta