サイタ資格取得講座行政書士講座熊本 真由美の行政書士試験対策講座 スクールブログ 2020年度の...

2020年度の行政書士試験、新型コロナの影響は?

先日、新型コロナに関して全国に緊急事態宣言が出されました。

2020年度の弁理士試験が秋に延期されることが発表され、行政書士試験はどうなるのかが気になるところです。

弁理士試験は毎年5月の第四週に択一試験が実施されますが、2020年度は9月に開催されると発表されました。試験会場って、基本的に3密ですから…。

行政書士試験に関する案内は7月(第二週)に出されるので、今年度の試験がどうなるかは、あと3ヶ月待たないと分かりません。

新型コロナの影響で試験日程や実施方法が変更になるなら、7月よりも早く何かしらの発表があるかもしれません。そもそも変更があるのか無いのかも分かりませんが…。

独学で勉強されてる方は、こまめに行政書士試験センターのサイトをチェックされることをオススメします。

試験指導校を利用してたらこういう情報は即座に貰えるのですが、独学の場合は自ら情報を取りに行かねばなりません。試験勉強と並行して、情報収集を怠らないようにしてください。

例年とは違うイレギュラーな対応(例えば、マスクを持ってない人は試験会場に来ても受験できないとか…)で実施されるとか日程が変更になることはあっても、2020年度の試験が実施されるのは確実と見てます。

結論としては、例年通り試験が実施されるという前提で、試験勉強を頑張るのみ…ということになります。

 

(2020年4月18日(土) 18:32)

前の記事

新着記事

先日、新型コロナに関して全国に緊急事態宣言が出されました。 2020年度の弁理士試験が秋に延期されることが発表され、行政書士試験はどうなるのかが気になるところです。 弁理士試験は毎年5月の第四週に択一試験が実施されますが、2020年度は9月に開催されると発表されました。試験会場って...

お久しぶりです。 なんと1年半ぶりの更新です。そんなに放置していたとは驚きです。 これからは、もう少し更新頻度を高めようと思います。 今回の話題は、独学に必須アイテムのテキストの話です。 独学でなくても試験勉強する場合、テキストは絶対に必要ですが。 本当に当たり前...

試験本番が徐々に近付いてきましたね。 勉強も大事ですが、試験当日に万全の状態で挑むためにも体調管理には気を付けてください。 たくさん寝て、ちゃんと食べるようにしてください。 今日は試験本番に向けて…という話ではありません。 フルタイムで働きながら、試験勉強をどうやって続...

またまた久しぶりの更新になってしまいました。 試験勉強は順調ですか? 今年度の試験まで1ヶ月をきり、緊張感が高まったり焦ったり…と、メンタル面でも忙しい時期かもしれません。 今年度の合格を信じて、試験勉強をする以外にできることはありません。落ち込むヒマがあるなら、勉強してくだ...

行政書士試験まで、あと1ヶ月以内なりました。 勉強は順調ですか? 自分が受験生だった頃は、「合格に向けて頑張ろう!」と思いつつも、「ダメだったら、どうしよう…」と弱気になりだしたのが、試験本番まで1ヶ月に迫った頃でした。 不安で不安で仕方なかったですが、勉強以外にこの不安を乗...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、行政書士レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ