サイタ資格取得講座行政書士講座熊本 真由美の行政書士試験対策講座 スクールブログ 独学受験生の必...

独学受験生の必須アイテムとは?

お久しぶりです。

なんと1年半ぶりの更新です。そんなに放置していたとは驚きです。

これからは、もう少し更新頻度を高めようと思います。

今回の話題は、独学に必須アイテムのテキストの話です。

独学でなくても試験勉強する場合、テキストは絶対に必要ですが。

本当に当たり前なんですが、テキストは最新版を買いましょう。

独学を選ぶ理由は、人それぞれですが、『なるべく試験勉強にお金をかけたくない』というケチな理由で独学を選んでる人は少なくないのではないでしょうか? 最初は私もそういう理由で独学を選びました。

『ケチ』って表現に不快感を覚える人がいるかもしれません。

『地元に通学できる受験指導校がないから、仕方なく独学で勉強するのであって、ケチではない』なんて人もいるかもしれません。通信教育だってあるのですから、その気になればお金で解決できます。決して『独学=ケチ』と言いたいわけではありませんが。

ですが、『ケチ』な独学受験生の中には、数年前に出たテキストで勉強する人がいます。古本屋(または、フリマサイト等)で買った中古のテキストを使ってたり、古いテキストを何年も使い続けたてたり…。

どんなに情報網が発達しても、独学受験生にとって、テキストは最も大事な情報源です。

通学にしろ通信にしろ受験指導校を利用してれば、指導校が色んな情報をくれますが、独学受験生にはそれがありません。

指導校を利用すれば、指導校からテキスト等が提供されますが、独学受験生は自分で書店でテキストを選び買わねばなりません。

お金をかけたくないという理由で、数年前のテキストを古本屋等で買ったり、ベテラン受験生の中には数年間同じテキストを使い続けたり…ということがあるようですが、オススメしません。

毎年法改正があるのに、それに対応してないテキストを使って合格できると思いますか?

市販のテキストは、一冊3000円程度ですよね?

どんなにお金が無くても、1日アルバイトしたら3000円は稼げませんか? 熊本の最低賃金は時給800円くらいですが、5時間働いたら約4000円は稼げるので、最新版のテキストが買えます。

『とにかくお金をかけないこと』を最優先にしてる人がいますが、最新版のテキストを買うお金すら惜しいのなら、行政書士試験を受ける必要はありません。別の道を探されることをオススメします。

最新版のテキストすら買わないということは、最低限のお金をかける価値が無いということです。それはアナタにとって、本当にやりたいことではないからです。本当に合格したかったら、頑張って最新版のテキストを買うはずです。

最新版のテキストと言っても、出るのは年に1回です。年末から年明けには、その年の最新版のテキストが出ます。

独学での受験勉強に必要な費用は、最新版のテキスト約3000円と受験料の7000円だけです。

受験指導校に払う費用に比べたら、遥かに安いんです。

本当に独学で合格を目指すなら、テキストは最新版を買ってください!

私は合格までに数年かかりましたが、毎年最新版のテキストを買ってました。

行政書士試験は半年程度の準備期間でも合格できると言われてます。つまり、今から猛勉強すれば、今年度の合格も不可能ではありません。古本ではなく、最新版のテキストを買って、今から猛勉強してください。

『仕事が忙しくて、勉強に時間がとれないから、来年度の合格を目指そう』という人もいると思います。今年度版のテキストで勉強して、来年度版が出たら買い替えてください。

一発合格できないと、毎年テキストを買わねばならないのですが、これが惜しいなら諦めるか次回合格するしかありません。

どんなにお金が無くても、テキストだけは最新版を用意してください。



独学受験生の必須アイテムとは?

(2020年4月1日(水) 22:08)

前の記事

次の記事

新着記事

先日、新型コロナに関して全国に緊急事態宣言が出されました。 2020年度の弁理士試験が秋に延期されることが発表され、行政書士試験はどうなるのかが気になるところです。 弁理士試験は毎年5月の第四週に択一試験が実施されますが、2020年度は9月に開催されると発表されました。試験会場って...

お久しぶりです。 なんと1年半ぶりの更新です。そんなに放置していたとは驚きです。 これからは、もう少し更新頻度を高めようと思います。 今回の話題は、独学に必須アイテムのテキストの話です。 独学でなくても試験勉強する場合、テキストは絶対に必要ですが。 本当に当たり前...

試験本番が徐々に近付いてきましたね。 勉強も大事ですが、試験当日に万全の状態で挑むためにも体調管理には気を付けてください。 たくさん寝て、ちゃんと食べるようにしてください。 今日は試験本番に向けて…という話ではありません。 フルタイムで働きながら、試験勉強をどうやって続...

またまた久しぶりの更新になってしまいました。 試験勉強は順調ですか? 今年度の試験まで1ヶ月をきり、緊張感が高まったり焦ったり…と、メンタル面でも忙しい時期かもしれません。 今年度の合格を信じて、試験勉強をする以外にできることはありません。落ち込むヒマがあるなら、勉強してくだ...

行政書士試験まで、あと1ヶ月以内なりました。 勉強は順調ですか? 自分が受験生だった頃は、「合格に向けて頑張ろう!」と思いつつも、「ダメだったら、どうしよう…」と弱気になりだしたのが、試験本番まで1ヶ月に迫った頃でした。 不安で不安で仕方なかったですが、勉強以外にこの不安を乗...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、行政書士レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ