サイタ資格取得講座行政書士講座滋賀 ライセンスゲット行政書士 スクールブログ 行政法について...

行政法について、

皆様、こんにちは、急に暑くなりましたねえー(*^_^*)私のほうも季節外れの暑さにすっかりまいってしまいました。
皆様もくれぐれも体調管理にはご注意ください。

さて、今回は行政法に関しての解説です。

六法全書の六法とは、なんでしょうか?答え:日本における主要な法律です。

大きく六つに分類されて、日本国憲法、民法、商法、刑法、民事訴訟法、刑事訴訟法
です。

六法全書には、行政法はございません。つまり民法や商法のように単独で法典があるわけでなく、行政に関する法律をまとめたものの総称です。

もう少し詳しく説明すると、三権分立の司法権、行政権、立法権の行政権に関する法律をまとめたものです。

従って、行政法という法典は存在しません。あくまで総称という意味です。

とは言っても、国や地方公共団体の活動はほとんど行政権に該当しますので、日本の法律のほとんど、行政法に該当すると言ってもいいでしょう。

行政書士試験では、試験の配点で300点満点中、112点ですのでこれをマスターしないと先ず合格は、先ず無理でしょう。

千里の道も一歩からといいますので、不得意部分を作らぬように頑張ってくださいね。(^-^)

 

(2019年5月31日(金) 12:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

行政書士資格の取得に費やした3年間の経験を活かし、合格までナビゲート

新着記事

明日は延期されていた天皇陛下即位のパレードです。 祝賀ムードのなか令和時代になって、初の行政書士試験が行われます。 受験生の皆様、当日は、ほとんどの方が不安だと思います。 でも、大丈夫。 祝賀ムードが貴方の未来を指しています。 明日は、これまで培ってきた、スキルを存分に発揮する日です...

今年は、元号が変わるという節目の年でしたね。ラグビーのワールドカップに沸く日本ですが、その反面、台風の自然災害が猛威を奮っています。 さていよいよ令和初の行政書士試験が迫っています。 受験生の皆様も気が気でないだろうとと思います。またラストスパートで悩んでる方も多いとでしょう。 ここで、...

皆様、こんにちわ、長い梅雨も終わり暑い夏がやってきました。2019年度行政書士 試験まで104日(3か月半)受験生の方もそろそろ仕上げにかかることろです。 この時点ですと、模擬試験を受けて、自分の現在の実力を把握してどこが、苦手なのかを明確しておく必要があります。 大手予備校で模擬試...

皆様、こんにちは、急に暑くなりましたねえー(*^_^*)私のほうも季節外れの暑さにすっかりまいってしまいました。 皆様もくれぐれも体調管理にはご注意ください。 さて、今回は行政法に関しての解説です。 六法全書の六法とは、なんでしょうか?答え:日本における主要な法律です。 大...

皆様、おはようございます。 令和になって、はや10日になりました。10連休中は皆様いかがお過ごしでしたか、私は公共交通機関で行ける範囲で京都御所をはじめ京都をぶらぶらと散策しました。 ちょうどその日は、新天皇の即位ご初めての一般参賀というところで、祝意の記帳をしてきました。お天気ですけ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、行政書士レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ