サイタ資格取得講座行政書士講座滋賀 ライセンスゲット行政書士 スクールブログ 行政法について...

行政法について、

皆様、こんにちは、急に暑くなりましたねえー(*^_^*)私のほうも季節外れの暑さにすっかりまいってしまいました。
皆様もくれぐれも体調管理にはご注意ください。

さて、今回は行政法に関しての解説です。

六法全書の六法とは、なんでしょうか?答え:日本における主要な法律です。

大きく六つに分類されて、日本国憲法、民法、商法、刑法、民事訴訟法、刑事訴訟法
です。

六法全書には、行政法はございません。つまり民法や商法のように単独で法典があるわけでなく、行政に関する法律をまとめたものの総称です。

もう少し詳しく説明すると、三権分立の司法権、行政権、立法権の行政権に関する法律をまとめたものです。

従って、行政法という法典は存在しません。あくまで総称という意味です。

とは言っても、国や地方公共団体の活動はほとんど行政権に該当しますので、日本の法律のほとんど、行政法に該当すると言ってもいいでしょう。

行政書士試験では、試験の配点で300点満点中、112点ですのでこれをマスターしないと先ず合格は、先ず無理でしょう。

千里の道も一歩からといいますので、不得意部分を作らぬように頑張ってくださいね。(^-^)

 

(2019年5月31日(金) 12:29)

前の記事

この記事を書いたコーチ

行政書士資格の取得に費やした3年間の経験を活かし、合格までナビゲート

新着記事

皆様、こんにちは、急に暑くなりましたねえー(*^_^*)私のほうも季節外れの暑さにすっかりまいってしまいました。 皆様もくれぐれも体調管理にはご注意ください。 さて、今回は行政法に関しての解説です。 六法全書の六法とは、なんでしょうか?答え:日本における主要な法律です。 大...

皆様、おはようございます。 令和になって、はや10日になりました。10連休中は皆様いかがお過ごしでしたか、私は公共交通機関で行ける範囲で京都御所をはじめ京都をぶらぶらと散策しました。 ちょうどその日は、新天皇の即位ご初めての一般参賀というところで、祝意の記帳をしてきました。お天気ですけ...

皆様おはようございます。 無事、平成も終わり、新たな時代の幕開けとして、令和がやってきました。皆様の幸せが実現されるいい時代になればいいですねえ(^-^) ということで、今日は新天皇の即位の日でもあります。 それにちなんで、日本国憲法での天皇について記していきます。 日...

皆様、こんばんわ、昨日わがマチ、草津市では、宿場祭りでおおい盛り上がっていました。 さて平成最後の投稿ということとで、国会の構成として二院制について今日は記します。 皆様も、ご存じとは思いますが、国会は衆議院と参議院の二院制から成り立っています。 本日は、この衆議院と参議院の...

皆様、こんにちは、桜がサイタ、満開、シーズン終わり、となってまた急に暑くなりましたね、(^-^) ついに2週間くらい前では、我が家ではまだ石油フアンヒーターを使っていましたが、そのことじたいが、今は時々扇風機くらいは必要と思えるほどです。 全くこの寒暖の差はなんとかしてほしいですね...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、行政書士レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ