サイタ資格取得講座行政書士講座滋賀 ライセンスゲット行政書士 スクールブログ 過去の資格試験...

過去の資格試験の雑談です。

皆様、おあはようございます。少し暖かくなったといっても朝は、少し肌寒いですね。

一昨日は、スーパームーンだったみたいですが、生憎の曇り空、仕事中、わずかの切れ間

から、見ることができたくらいかな。(笑)

ここ、二日程、憲法の堅い話ばっかりだったので、私事をひとつ記しますね。


私が、行政書士試験に合格したのは、平成24年度でした。

その頃、不動産関連の仕事に従事していたので、その三年前に宅建を取得しました。

その宅建も通信教育とネットの練習問題を中心に学習していきました。

模擬テストだけは、本試験の1ヶ月ほど前に、無料で専門学校で受けました。

結構、不動産業界では宅建の専門学校が生徒を集めるために様々な特典を言ってくれます。

その特典もフルに活かしておりましたから、・・・

しかし合否判定は、33点の合格基準のところ28点といきなりのリーチで点パリの極致でした。


今まで、過去問を5年前の分から、繰り返し行い自信つけてきたつもりがショックでした。

ここに、過去問の落とし穴が、あります。

初めて過去問をやった時に、間違えた部分をよく吟味せず答え自体を覚えてしまっって

いたのです。見直したもりが、本当に理解していたのではなく知らず知らず、正しい選
択肢を覚えていただけなのです。

その日から、過去問でなく、予想問題を徹底的に行い解答解説なんども読み返しました。

それでなんとか、合格にこじつけましたが本当に冷や汗でした。

おかげで、お金を払って専門学校に入学せずにすみました。

あの時の、専門学校の営業担当の方の「おめでとう」とは言いながら残念そうな表情が
今でも忘れられません。

今回は、行政書士とは、関係のない話ですが、息抜きのつもりで記しました。

最後にこれも全く関係ありませんが、インスタ映えを狙って自社仏閣の写真を撮るのが

好きなので、滋賀県栗東市の金勝寺の写真を添付します。
      (縁起のいい名前なので・・・)

では、又投稿させていただきますね(*^_^*)






過去の資格試験の雑談です。過去の資格試験の雑談です。過去の資格試験の雑談です。

(2019年2月21日(木) 7:58)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

行政書士資格の取得に費やした3年間の経験を活かし、合格までナビゲート

新着記事

皆様、こんにちわ、長い梅雨も終わり暑い夏がやってきました。2019年度行政書士 試験まで104日(3か月半)受験生の方もそろそろ仕上げにかかることろです。 この時点ですと、模擬試験を受けて、自分の現在の実力を把握してどこが、苦手なのかを明確しておく必要があります。 大手予備校で模擬試...

皆様、こんにちは、急に暑くなりましたねえー(*^_^*)私のほうも季節外れの暑さにすっかりまいってしまいました。 皆様もくれぐれも体調管理にはご注意ください。 さて、今回は行政法に関しての解説です。 六法全書の六法とは、なんでしょうか?答え:日本における主要な法律です。 大...

皆様、おはようございます。 令和になって、はや10日になりました。10連休中は皆様いかがお過ごしでしたか、私は公共交通機関で行ける範囲で京都御所をはじめ京都をぶらぶらと散策しました。 ちょうどその日は、新天皇の即位ご初めての一般参賀というところで、祝意の記帳をしてきました。お天気ですけ...

皆様おはようございます。 無事、平成も終わり、新たな時代の幕開けとして、令和がやってきました。皆様の幸せが実現されるいい時代になればいいですねえ(^-^) ということで、今日は新天皇の即位の日でもあります。 それにちなんで、日本国憲法での天皇について記していきます。 日...

皆様、こんばんわ、昨日わがマチ、草津市では、宿場祭りでおおい盛り上がっていました。 さて平成最後の投稿ということとで、国会の構成として二院制について今日は記します。 皆様も、ご存じとは思いますが、国会は衆議院と参議院の二院制から成り立っています。 本日は、この衆議院と参議院の...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、行政書士レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ