サイタ資格取得講座行政書士講座熊本 真由美の行政書士試験対策講座 スクールブログ ちりも積もれば...

ちりも積もれば山となる

試験本番が徐々に近付いてきましたね。

勉強も大事ですが、試験当日に万全の状態で挑むためにも体調管理には気を付けてください。

たくさん寝て、ちゃんと食べるようにしてください。

今日は試験本番に向けて…という話ではありません。

フルタイムで働きながら、試験勉強をどうやって続けていたかについてお話します。

試験勉強してた頃は、平日昼間は働き、週末が休み…というサイクルで生活してました。

身支度や通勤にかかる時間も含めると、仕事に費やす時間は、日に13~14時間くらいでした。通勤に往復で約1.5時間かかってました。あと、毎日残業してました。

残りの約10時間が、自由に使える時間でした。

毎日5~6時間は寝るようにしていたので、本当に自由な時間は4時間程度。

その4時間で、食事してお風呂にも入って…となると、勉強に充てられる時間は、実質2時間強でした。

それでも毎日2時間は確保できるので、平日だけでも週に10時間も勉強できます。

たった2時間…と思われるかもしれませんが、「ちりも積もれば山となる」と言うように、ほんの短時間でも毎日続けると大きな差になります。

纏まった時間がある時だけ集中して勉強するのではなく、毎日少しずつでも勉強することが大事です。「今日は疲れたから勉強はやめよう」なんて甘えを許すと、勉強しないことが習慣になります。

適度な休息は大事ですが、休息は勉強する習慣がある人がとるものです。

先ずはご自身の毎日のルーティンを確認して、何にどれだけの時間を費やしてるのかを知るようにしてください。

バーティカルタイプのスケジュール帳を利用して、毎日のルーティンを可視化する方が、イメージしやすいと思います。思わぬ空き時間も見付かるかもしれません。

 

(2018年10月15日(月) 21:15)

前の記事

この記事を書いたコーチ

働きながら資格を取得。試験対策はもちろん、勉強時間を捻出するコツも伝授

新着記事

試験本番が徐々に近付いてきましたね。 勉強も大事ですが、試験当日に万全の状態で挑むためにも体調管理には気を付けてください。 たくさん寝て、ちゃんと食べるようにしてください。 今日は試験本番に向けて…という話ではありません。 フルタイムで働きながら、試験勉強をどうやって続...

またまた久しぶりの更新になってしまいました。 試験勉強は順調ですか? 今年度の試験まで1ヶ月をきり、緊張感が高まったり焦ったり…と、メンタル面でも忙しい時期かもしれません。 今年度の合格を信じて、試験勉強をする以外にできることはありません。落ち込むヒマがあるなら、勉強してくだ...

行政書士試験まで、あと1ヶ月以内なりました。 勉強は順調ですか? 自分が受験生だった頃は、「合格に向けて頑張ろう!」と思いつつも、「ダメだったら、どうしよう…」と弱気になりだしたのが、試験本番まで1ヶ月に迫った頃でした。 不安で不安で仕方なかったですが、勉強以外にこの不安を乗...

久しぶりの更新になります。 勉強は順調ですか? 独学だと順調かどうかも分からないかもしれませんが…。 合格して喜ぶ自分の姿をリアルにイメージして、勉強を頑張ってください。 私は会社員としてフルタイムで働きながら試験勉強してましたが、休みの日は終日勉強していたわけではあり...

行政書士試験まで1ヶ月以上ありますが、それまでに用意しておきたいアイテムがあります。 それは、腕時計です。 携帯電話が普及したことで腕時計を常用する人は減ったそうですが、試験を受ける人は一つは持っておきたいアイテムです。 試験会場の中には時計が無い会場も少なくありません。時計...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、行政書士レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ