サイタ資格取得講座行政書士講座熊本 真由美の行政書士試験対策講座 スクールブログ 模擬試験は受け...

模擬試験は受けるべき?

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

試験勉強は順調ですか?

今年度の試験まで1ヶ月をきり、緊張感が高まったり焦ったり…と、メンタル面でも忙しい時期かもしれません。

今年度の合格を信じて、試験勉強をする以外にできることはありません。落ち込むヒマがあるなら、勉強してください。

タイトルの模擬試験のことを書こうと思います。

私、独学で合格したのですが、模擬試験すら受けてません。

独学でも予備校の模擬試験だけ利用する受験生もいますが、模擬試験すら受けることなく合格しました。

模擬試験に対して否定的な考えがあったわけではありません。色々勧誘されたら、いやだな…とは思ってましたが。

「本番直前に一回くらい受けておこうかなぁ」なんて思ってましたが、申し込みをせずに試験本番を迎えました。

模擬試験は、その名の通り試験本番に近い雰囲気を体験できます。

しかも、試験問題は予備校が近年の出題傾向を分析して出す問題ばかりなので、本番でも出題されるであろう問題を本番と同じ制限時間で受けられます。

たいていの予備校は、模擬試験後に問題の解説をしてくれるので、独学では得られない情報もそこで得られます。

それに、模擬試験を受けることで、現在の自分の学力を測ることもできます。得意分野と苦手分野を客観的に知ることもできます。

模擬試験は色々とメリットがあります。

ただ…模擬試験の結果に一喜一憂してしまう人には、この時期の模擬試験受験をあまりオススメできません。

合格の可能性が模擬試験の結果として知らされますが、この時期に合格ラインを下回る結果が出て、落ち込むタイプの人は受けない方がいいと思います。

それをはね除けて試験勉強を頑張れるタイプは受けてもいいと思います。

逆に合格ラインを大きく上回る結果を出したことで調子に乗るタイプも、要注意です。これから追い込みをかける時期に変な余裕を持ってしまって、勉強に手を抜くことも有り得るからです。

模擬試験の結果に左右されずに試験本番まで勉強を頑張れるタイプは、この時期に受けてもいいと思います。

自分の学力を知る為に定期的に模擬試験を受けるのはいいと思います。寧ろ、オススメしたいくらいです。

ですが、試験直前のこの時期に模擬試験の結果でメンタルが左右されてしまうタイプの人には、オススメできません。

 

(2018年10月8日(月) 21:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

働きながら資格を取得。試験対策はもちろん、勉強時間を捻出するコツも伝授

新着記事

試験本番が徐々に近付いてきましたね。 勉強も大事ですが、試験当日に万全の状態で挑むためにも体調管理には気を付けてください。 たくさん寝て、ちゃんと食べるようにしてください。 今日は試験本番に向けて…という話ではありません。 フルタイムで働きながら、試験勉強をどうやって続...

またまた久しぶりの更新になってしまいました。 試験勉強は順調ですか? 今年度の試験まで1ヶ月をきり、緊張感が高まったり焦ったり…と、メンタル面でも忙しい時期かもしれません。 今年度の合格を信じて、試験勉強をする以外にできることはありません。落ち込むヒマがあるなら、勉強してくだ...

行政書士試験まで、あと1ヶ月以内なりました。 勉強は順調ですか? 自分が受験生だった頃は、「合格に向けて頑張ろう!」と思いつつも、「ダメだったら、どうしよう…」と弱気になりだしたのが、試験本番まで1ヶ月に迫った頃でした。 不安で不安で仕方なかったですが、勉強以外にこの不安を乗...

久しぶりの更新になります。 勉強は順調ですか? 独学だと順調かどうかも分からないかもしれませんが…。 合格して喜ぶ自分の姿をリアルにイメージして、勉強を頑張ってください。 私は会社員としてフルタイムで働きながら試験勉強してましたが、休みの日は終日勉強していたわけではあり...

行政書士試験まで1ヶ月以上ありますが、それまでに用意しておきたいアイテムがあります。 それは、腕時計です。 携帯電話が普及したことで腕時計を常用する人は減ったそうですが、試験を受ける人は一つは持っておきたいアイテムです。 試験会場の中には時計が無い会場も少なくありません。時計...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、行政書士レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ