サイタ資格取得講座行政書士講座熊本 真由美の行政書士試験対策講座 スクールブログ 試験本番まで、...

試験本番まで、あと1ヶ月!勉強よりも大事なこと

行政書士試験まで、あと1ヶ月以内なりました。

勉強は順調ですか?

自分が受験生だった頃は、「合格に向けて頑張ろう!」と思いつつも、「ダメだったら、どうしよう…」と弱気になりだしたのが、試験本番まで1ヶ月に迫った頃でした。

不安で不安で仕方なかったですが、勉強以外にこの不安を乗り越える術はありません。合格を信じて、勉強してました。

試験本番まで1ヶ月となったこの時期は勉強も大事ですが、勉強と同じくらい、いえ、それ以上に大事にしてほしいことがあります。

それは、体調管理です。

働きながら勉強してると、試験本番前のこれからの時期は仕事で拘束される時間以外は勉強に費やしたくなります。

ラストスパートをかけるべく、睡眠時間を削ってみたり、休みの日は終日自宅に引きこもって長時間勉強したり…と、ちょっと無理をしてしまいがちです。

そんな無理を重ねていたら、当然ですが、体調を崩してしまいます。

そうでなくても、この時期は体調を崩しやすい時期でもあります。

季節の変わり目なので、昼夜の寒暖の差が大きい為、体調コントロールが難しくなります。

秋は夏の疲れが出やすい時期でもあるし、今夏は『猛暑』だの『酷暑』だのと言われて社会問題にまでなるくらい、暑かった為、油断しなくても体調を崩してしまう可能性大です。

試験日が近付くにつれ、仕事以外の全ての時間を勉強に充てたくなると思います。

試験勉強も大事ですが、本番に万全のコンディションで挑む方がもっと大事です。

週に1日は休息日として、勉強よりも身体を休ませることを優先させる日があってもいいと思います。

「試験前なのに勉強しないで、ゆっくりするなんて無理!」って人もいると思います。

そういう人には、手帳持参でカフェに行くことをオススメします。

お茶を飲みながら、試験までの勉強計画を考えてはどうしでしょう?

身体を休ませるだけでなく、食事にも気をつかうようにしてください。

時短優先でインスタント食品ばかり食べるのは、オススメできません。

食事をととのえることが、最善の体調管理です。

ご飯、みそ汁、納豆なら、料理の得手不得手に関係なく準備できると思います。野菜や肉をみそ汁の具にすれば、態々おかずを用意しなくても満足感のある食事になります。

休息日に数日分の食事を作りおきしておくのも、オススメです。料理をすることで気分転換にもなるし、忙しい日に料理する必要がないので、一石二鳥です。

万全のコンディションで試験に挑む為にも、試験勉強と同じくらい、体調管理には気をつけてください。

 

(2018年10月4日(木) 1:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

働きながら資格を取得。試験対策はもちろん、勉強時間を捻出するコツも伝授

新着記事

試験本番が徐々に近付いてきましたね。 勉強も大事ですが、試験当日に万全の状態で挑むためにも体調管理には気を付けてください。 たくさん寝て、ちゃんと食べるようにしてください。 今日は試験本番に向けて…という話ではありません。 フルタイムで働きながら、試験勉強をどうやって続...

またまた久しぶりの更新になってしまいました。 試験勉強は順調ですか? 今年度の試験まで1ヶ月をきり、緊張感が高まったり焦ったり…と、メンタル面でも忙しい時期かもしれません。 今年度の合格を信じて、試験勉強をする以外にできることはありません。落ち込むヒマがあるなら、勉強してくだ...

行政書士試験まで、あと1ヶ月以内なりました。 勉強は順調ですか? 自分が受験生だった頃は、「合格に向けて頑張ろう!」と思いつつも、「ダメだったら、どうしよう…」と弱気になりだしたのが、試験本番まで1ヶ月に迫った頃でした。 不安で不安で仕方なかったですが、勉強以外にこの不安を乗...

久しぶりの更新になります。 勉強は順調ですか? 独学だと順調かどうかも分からないかもしれませんが…。 合格して喜ぶ自分の姿をリアルにイメージして、勉強を頑張ってください。 私は会社員としてフルタイムで働きながら試験勉強してましたが、休みの日は終日勉強していたわけではあり...

行政書士試験まで1ヶ月以上ありますが、それまでに用意しておきたいアイテムがあります。 それは、腕時計です。 携帯電話が普及したことで腕時計を常用する人は減ったそうですが、試験を受ける人は一つは持っておきたいアイテムです。 試験会場の中には時計が無い会場も少なくありません。時計...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、行政書士レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ