サイタ資格取得講座行政書士講座熊本 真由美の行政書士試験対策講座 スクールブログ テキストを持ち...

テキストを持ち歩こう

久しぶりの更新になります。

勉強は順調ですか?

独学だと順調かどうかも分からないかもしれませんが…。

合格して喜ぶ自分の姿をリアルにイメージして、勉強を頑張ってください。

私は会社員としてフルタイムで働きながら試験勉強してましたが、休みの日は終日勉強していたわけではありません。

息抜きに友人とランチしたりしてました。

流石に試験本番直前(1ヶ月前くらい)は、お誘いがあっても断ってましたが。

休みの日の外出時は必ず、テキストを持って出掛けてました。荷物になりますが、常に持って出てました。

テキストを持たないと不安でした。勉強を諦めてしまう感じがして…。サボってる感じがしてイヤでした。

ただお守りのようにテキストをもちあるいていたわけではありません。あんなに重いお守りはいりません(笑)。

待ち合わせ場所に早めに行き、近くのカフェでテキストを読んでました。

少しの時間も無駄にしないで済むし、待ち合わせに遅れないので、私には一石二鳥でした。携帯のアラーム機能を使って、待ち合わせ時間前にカフェを出られるようにしてました。

カフェで読書や勉強してる人って多いので、そういう人達の存在は独学で勉強してる身には良い意味で刺激になりました。

たまたまカフェに居合わせた人達なので、面識はありません。

見ず知らずの人達ですが、彼らが勉強を頑張ってる姿を見て、勉強してるのは自分だけではないと実感し、自分も頑張ろうという気になってました。

家で一人で勉強すると集中できますが、煮詰まったり、色々不安になったりします。

そういう時は、環境を変えて、外に出ることをオススメします。

私はテキストを持ち歩いてましたが、持ち歩きに便利なサイズの要点集もあるので、一冊買っておいて損はないと思います。

常に持ち歩いて、どこでも勉強できる体制にしておくのも、働きながら勉強を続けるコツでもあります。

テキストを持ち歩こう

(2018年9月29日(土) 14:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

働きながら資格を取得。試験対策はもちろん、勉強時間を捻出するコツも伝授

新着記事

試験本番が徐々に近付いてきましたね。 勉強も大事ですが、試験当日に万全の状態で挑むためにも体調管理には気を付けてください。 たくさん寝て、ちゃんと食べるようにしてください。 今日は試験本番に向けて…という話ではありません。 フルタイムで働きながら、試験勉強をどうやって続...

またまた久しぶりの更新になってしまいました。 試験勉強は順調ですか? 今年度の試験まで1ヶ月をきり、緊張感が高まったり焦ったり…と、メンタル面でも忙しい時期かもしれません。 今年度の合格を信じて、試験勉強をする以外にできることはありません。落ち込むヒマがあるなら、勉強してくだ...

行政書士試験まで、あと1ヶ月以内なりました。 勉強は順調ですか? 自分が受験生だった頃は、「合格に向けて頑張ろう!」と思いつつも、「ダメだったら、どうしよう…」と弱気になりだしたのが、試験本番まで1ヶ月に迫った頃でした。 不安で不安で仕方なかったですが、勉強以外にこの不安を乗...

久しぶりの更新になります。 勉強は順調ですか? 独学だと順調かどうかも分からないかもしれませんが…。 合格して喜ぶ自分の姿をリアルにイメージして、勉強を頑張ってください。 私は会社員としてフルタイムで働きながら試験勉強してましたが、休みの日は終日勉強していたわけではあり...

行政書士試験まで1ヶ月以上ありますが、それまでに用意しておきたいアイテムがあります。 それは、腕時計です。 携帯電話が普及したことで腕時計を常用する人は減ったそうですが、試験を受ける人は一つは持っておきたいアイテムです。 試験会場の中には時計が無い会場も少なくありません。時計...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、行政書士レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ