サイタ資格取得講座行政書士講座熊本 真由美の行政書士試験対策講座 スクールブログ 試験本番前に用...

試験本番前に用意したいアイテム

行政書士試験まで1ヶ月以上ありますが、それまでに用意しておきたいアイテムがあります。

それは、腕時計です。

携帯電話が普及したことで腕時計を常用する人は減ったそうですが、試験を受ける人は一つは持っておきたいアイテムです。

試験会場の中には時計が無い会場も少なくありません。時計があっても、受験生の席の後方にあり、試験中に時間の確認ができない可能性もあります。

小型の時計を卓上に置くことを認めてもらえることもありますが、受ける試験次第では認められないこともあります。試験要綱に記載がなくても、試験官次第では禁止されることも…。

腕時計の着用が認められないということはないので、持ってない方は腕時計を用意しておかれることをオススメします。

試験本番では時間配分が大事です。

模擬試験で時間配分をシミュレーションしておくのも大事ですが、時計が無いと折角のシミュレーションも台無しです。

個人的にはアナログ時計がオススメです。目測でおよその残り時間を計れます。

具体的なメーカー名は出しませんが、国内の某有名メーカーの時計でも新品でも1000円程度で買えます。腕時計を持ってない方は、これを機に一つ用意してみては如何でしょうか?

 

(2018年9月22日(土) 14:38)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

働きながら資格を取得。試験対策はもちろん、勉強時間を捻出するコツも伝授

新着記事

試験本番が徐々に近付いてきましたね。 勉強も大事ですが、試験当日に万全の状態で挑むためにも体調管理には気を付けてください。 たくさん寝て、ちゃんと食べるようにしてください。 今日は試験本番に向けて…という話ではありません。 フルタイムで働きながら、試験勉強をどうやって続...

またまた久しぶりの更新になってしまいました。 試験勉強は順調ですか? 今年度の試験まで1ヶ月をきり、緊張感が高まったり焦ったり…と、メンタル面でも忙しい時期かもしれません。 今年度の合格を信じて、試験勉強をする以外にできることはありません。落ち込むヒマがあるなら、勉強してくだ...

行政書士試験まで、あと1ヶ月以内なりました。 勉強は順調ですか? 自分が受験生だった頃は、「合格に向けて頑張ろう!」と思いつつも、「ダメだったら、どうしよう…」と弱気になりだしたのが、試験本番まで1ヶ月に迫った頃でした。 不安で不安で仕方なかったですが、勉強以外にこの不安を乗...

久しぶりの更新になります。 勉強は順調ですか? 独学だと順調かどうかも分からないかもしれませんが…。 合格して喜ぶ自分の姿をリアルにイメージして、勉強を頑張ってください。 私は会社員としてフルタイムで働きながら試験勉強してましたが、休みの日は終日勉強していたわけではあり...

行政書士試験まで1ヶ月以上ありますが、それまでに用意しておきたいアイテムがあります。 それは、腕時計です。 携帯電話が普及したことで腕時計を常用する人は減ったそうですが、試験を受ける人は一つは持っておきたいアイテムです。 試験会場の中には時計が無い会場も少なくありません。時計...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、行政書士レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ