サイタ資格取得講座行政書士講座熊本 真由美の行政書士試験対策講座 スクールブログ 仕事と勉強の両...

仕事と勉強の両立で悩む…。

こんばんは。
平日昼間は働いてるので、夜間にブログを更新します。

働きながら試験勉強をしてると、仕事と勉強の両立に悩むことがあると思います。

長時間残業の日々が続いて、勉強する時間を確保できない…とか、日々の仕事がハード過ぎて仕事を終えてから勉強したくても気力も体力も無い…とか。

いっそのこと仕事を辞めて、試験勉強に専念しようか…とか考えたことはありませんでしたか?

私もあります。

仕事を辞めるのは、いつでもできます。

なので、今すぐに辞める必要はありません(笑)。

仕事を辞めることで収入が途絶えるのがイヤで、試験勉強の為とは言え、仕事を辞めようという気になりませんでした。

仕事を辞めると、社会との繋がりが断絶されてしまいそうで、世間知らずな社会人になってしまうのが怖いとも思いました。

勉強時間を確保できること以外に、仕事を辞めるメリットが見付からなかったので、仕事を続けることにしました。

仕事を続けながら、試験勉強を続けるコツがあります。

それは、『たまにサボる』ことです。

『たまに』が、ポイントです。

常にサボったら、勉強を諦めたのも同然です。

サボっていい日を決めるんです。

私は、サボってもいい日を週に1日までと決めてました。

週に1日だけサボることを、自分に許してました。

残りの6日は、どんなにキツくても勉強してました。キツい日は、10分しかできない日もありました。

自分との約束は『サボるのは週に1日まで』なので、それを貫きました。

たった10分しか勉強できなくても、勉強する習慣だけは守りました。

決めた日数以上にサボってしまうと、勉強しなくなってしまいます。独学なので、いくらでもサボれますから。

サボることを許しても構いません。

ただし、サボるのは決めた日数以内にすること。

仕事と勉強の両立の話題は、また書きます。

 

(2018年9月18日(火) 23:11)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

働きながら資格を取得。試験対策はもちろん、勉強時間を捻出するコツも伝授

新着記事

試験本番が徐々に近付いてきましたね。 勉強も大事ですが、試験当日に万全の状態で挑むためにも体調管理には気を付けてください。 たくさん寝て、ちゃんと食べるようにしてください。 今日は試験本番に向けて…という話ではありません。 フルタイムで働きながら、試験勉強をどうやって続...

またまた久しぶりの更新になってしまいました。 試験勉強は順調ですか? 今年度の試験まで1ヶ月をきり、緊張感が高まったり焦ったり…と、メンタル面でも忙しい時期かもしれません。 今年度の合格を信じて、試験勉強をする以外にできることはありません。落ち込むヒマがあるなら、勉強してくだ...

行政書士試験まで、あと1ヶ月以内なりました。 勉強は順調ですか? 自分が受験生だった頃は、「合格に向けて頑張ろう!」と思いつつも、「ダメだったら、どうしよう…」と弱気になりだしたのが、試験本番まで1ヶ月に迫った頃でした。 不安で不安で仕方なかったですが、勉強以外にこの不安を乗...

久しぶりの更新になります。 勉強は順調ですか? 独学だと順調かどうかも分からないかもしれませんが…。 合格して喜ぶ自分の姿をリアルにイメージして、勉強を頑張ってください。 私は会社員としてフルタイムで働きながら試験勉強してましたが、休みの日は終日勉強していたわけではあり...

行政書士試験まで1ヶ月以上ありますが、それまでに用意しておきたいアイテムがあります。 それは、腕時計です。 携帯電話が普及したことで腕時計を常用する人は減ったそうですが、試験を受ける人は一つは持っておきたいアイテムです。 試験会場の中には時計が無い会場も少なくありません。時計...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、行政書士レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ