サイタ資格取得講座行政書士講座熊本 真由美の行政書士試験対策講座 スクールブログ 試験直前の勉強

試験直前の勉強

行政書士試験まで2ヶ月をきり、試験勉強の追い込み時期に差し掛かってることと思います。

この時期になると、過去問や予想問題集等を利用して、試験本番を想定しながらの勉強が中心になってると思います。

私自身が受験生だった頃…実は合格まで何回か失敗してますが、合格できた年の勉強がどんなだったかと振り返ると、この時期は過去問も予想問題集も手を出してませんでした。

何をしていたかというと、参考書を読んでました。

行政書士試験対策用の分厚い参考書を、1ページ目から読んでました。

毎日試験勉強していても、勘違いして覚えていたりうろ覚えになってる箇所がありました。

そこで、原点に戻って参考書を読むことにしました。

過去に出題されてない分野は、過去問や予想問題集ではカバーできません。受験生側も見落としがちになります。

参考書を一通り読むことで、過去に出題されてない分野をカバーすることができます。試験直前に読むので、読んだ内容が頭の片隅にでも残ってます。

問題集を解いて出題傾向を身体で覚える方法も否定しません。アウトプットしてこそ、インプットしたことが脳に定着します。

アウトプットを続けるには、インプットが必要です。

そのインプットとして、参考書を読み込んでください。

難しいことではないので、すぐにでも実践可能です。お試しあれ。

試験直前の勉強

(2018年9月17日(月) 14:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

働きながら資格を取得。試験対策はもちろん、勉強時間を捻出するコツも伝授

新着記事

試験本番が徐々に近付いてきましたね。 勉強も大事ですが、試験当日に万全の状態で挑むためにも体調管理には気を付けてください。 たくさん寝て、ちゃんと食べるようにしてください。 今日は試験本番に向けて…という話ではありません。 フルタイムで働きながら、試験勉強をどうやって続...

またまた久しぶりの更新になってしまいました。 試験勉強は順調ですか? 今年度の試験まで1ヶ月をきり、緊張感が高まったり焦ったり…と、メンタル面でも忙しい時期かもしれません。 今年度の合格を信じて、試験勉強をする以外にできることはありません。落ち込むヒマがあるなら、勉強してくだ...

行政書士試験まで、あと1ヶ月以内なりました。 勉強は順調ですか? 自分が受験生だった頃は、「合格に向けて頑張ろう!」と思いつつも、「ダメだったら、どうしよう…」と弱気になりだしたのが、試験本番まで1ヶ月に迫った頃でした。 不安で不安で仕方なかったですが、勉強以外にこの不安を乗...

久しぶりの更新になります。 勉強は順調ですか? 独学だと順調かどうかも分からないかもしれませんが…。 合格して喜ぶ自分の姿をリアルにイメージして、勉強を頑張ってください。 私は会社員としてフルタイムで働きながら試験勉強してましたが、休みの日は終日勉強していたわけではあり...

行政書士試験まで1ヶ月以上ありますが、それまでに用意しておきたいアイテムがあります。 それは、腕時計です。 携帯電話が普及したことで腕時計を常用する人は減ったそうですが、試験を受ける人は一つは持っておきたいアイテムです。 試験会場の中には時計が無い会場も少なくありません。時計...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、行政書士レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ