サイタ資格取得講座行政書士講座東京 一緒に考える行政書士講座 スクールブログ 近づいてきた行...

近づいてきた行政書士試験~この時期はどんな勉強をする?~

 9月も半ばに入って、今年の行政書士試験まであと2ヶ月を切りましたね。初めての受験となる方、今度こその受験となる方、色んな方がいらっしゃるかと思いますが、是非頑張ってください。
 どんな試験でも試験直前にやることについては議論が沢山あります。正直、誰でも当てはまるベストな共通のやり方というのはないのではないかと思いますが、僕自身の経験談や僕が知る限りの受験生の経験を中心に一例を紹介していきたいと思います。

1.何はなくとも実践形式の過去問演習を。
  大半の勉強というのは、分野別・法律別に集中して知識を整理していくものだと思いますし、それは特に合理的じゃない訳でもありません。ただ、この時期になった場合は「新しいものを詰める」のではなく「今持っている知識を実力通りに吐き出せるようにする」ことが重要です。具体的には、得意分野・不得意分野に関係なく、ちょっとずつ色々出る問題を解く必要があります。
  その代表的な要素が「時間を意識した解答」です。行政書士の問題は1問3分しか使えません。「うーんなんだったっけ」でようやく記憶を引っぱり出しているようだと、折角頭の中にある知識を答案に表現することが出来ません。
  もし実践形式でやったことがない方がいらっしゃったら、念のため最低限1回はやっておいた方が良いと思います。「え、こんなに時間足りないの?」ってなるのか、「あれ、案外楽だな」ってなるのか、これを本番前に一度経験しておくだけでも大分気持ちが変わると思います。思ってたより楽だったならそれはそれでOKですし、思ってたより辛かったならもっと素早い解答に慣れていかないといけません。2回、3回と年度別の過去問を進めていくことをお勧めします。
  ちなみに解説なしで良いということであれば、年度別過去問と解答は行政書士の試験センターHPに載っています。29年から24年までの6回分ですね。わざわざお金をかけて過去問の本を購入するのは…と考えている方は是非。
(https://gyosei-shiken.or.jp/doc/exam/index.html)

2.復習で確認すべきこと
  間違えたものを復習するというのは勉強の基本ですが、この時期に逐次そんなことをしていたら色々と間に合いません。「気にするべき間違い」と「気にするべきでない間違い」を判断することが重要です。「こんな珍問誰も解けないんだから気にする必要はない」「この問題はいつも問題演習で見てる感じのものだからきっとみんなも解けるだろう」という分析をし、後者について徹底的に復習することです。
  行政書士試験は全問正解する必要はないし、「よく出る」「みんなも正解するであろう問題」を外さないことが重要です。どうでもいい問題を間違えたことを精神的に引きずるのは無駄なことです。そんなものは忘れてしまいましょう。

3.まとめ
  いかがでしたでしょうか。参考になるものがあれば幸いです。この時期は試験について真剣に考えれば考える程落ち着かないかと思いますが、それだけ合格しようと考えている証拠です。知識も勿論ですが、メンタルについても是非入念なケアをしていきたいですね。

 

(2018年9月16日(日) 20:37)

前の記事

この記事を書いたコーチ

記述式形式の指導にも定評あり。知識を記憶として定着させるお手伝い

新着記事

 9月も半ばに入って、今年の行政書士試験まであと2ヶ月を切りましたね。初めての受験となる方、今度こその受験となる方、色んな方がいらっしゃるかと思いますが、是非頑張ってください。  どんな試験でも試験直前にやることについては議論が沢山あります。正直、誰でも当てはまるベストな共通のやり方というの...

  お久しぶりです。最後に日記を書いたのは4ヶ月くらい前だとのことなので、本当にお久しぶりの寺咲です。   特に行政書士講師としての仕事をさぼっていたとか、あるいは仕事がなかったとかではありませんヨ。むしろ逆で、受講生の方と法律の勉強を一緒にしながら「うーむ法律は何回やり直しても難しいな」と...

 最近コインチェックの事件で何かと話題になっているビットコイン。仮想通貨という奴ですね。流出してしまった仮想通貨について、常識的には持ち主だった人間は返してくれと言えそうなものですが、どうも現実はそんなに簡単に事が運ばないようです。法律制度が時代に追い付いていないのが浮き彫りになっているといえ...

  合格発表からしばらく経った行政書士試験ですが、如何お過ごしでしょうか。経験上、合格発表後に試験についての情報を収集しようとする方というのは残念ながら今回の試験で結果が出せなかった方が多いかと思います。まぁそりゃあ、合格したなら試験の情報を収集する必要はもう無い訳ですからね。   そこで、...

  合格発表からしばらく経った行政書士試験ですが、如何お過ごしでしょうか。ここのページはアクセス数が僕から見えるようになっているんですけど、合格発表の日から今に至るまで、通常の3~4倍程度のアクセスが続いている感じです。   そりゃあそうですよね、結果を受けてからこれからどうしようと考えるの...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、行政書士レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ