サイタ資格取得講座行政書士講座東京 一緒に考える行政書士講座 スクールブログ 行政書士試験と...

行政書士試験と次への一歩~コーチ探し中の方々へ~

  合格発表からしばらく経った行政書士試験ですが、如何お過ごしでしょうか。ここのページはアクセス数が僕から見えるようになっているんですけど、合格発表の日から今に至るまで、通常の3~4倍程度のアクセスが続いている感じです。
  そりゃあそうですよね、結果を受けてからこれからどうしようと考えるのは当然のことです。きっと初めて僕のページを訪ねてこられている方もいらっしゃるでしょう。ようこそいらっしゃいました。きっと次はどうやって勉強してくれようかと思案中の方々が多いかと思います。ここには色々な講師の方々がいらっしゃいますので、是非自分に合うなと思った方を探してみて頂ければと思います。そして今日は、僕はどんな感じのコーチなのかというのが分かるような自己紹介的ブログにしていこうかと。

◆行政書士試験と次への一歩~コーチ探し中の方々へ~
1.僕の指導スタイル
  指導スタイルなどとそんな偉そうな代物でもないのですが、前提としては受講生の方のレベルに合わせて、また受講生の方のリクエストに合わせて進めていくスタイルなので決まった形はないのです。
  とはいえ、傾向として一番多いのはいわゆる初学者です。法律の勉強を全くしたことがない方、ちょっとやってみたけど全然分からなくてどうしようもなかった方などですね。そういった方とはまずとにかく勉強法を一緒に模索することからです。結局、努力をすることまでは皆思い立つんです。でも、折角の努力をもっとも効率良く出せるかも考えないと無駄骨ばかりで嫌になってしまいます。まずはそこから。
  あと一歩まで行ったのに、といういわゆる中上級者の方も当然いらっしゃいます。その場合はある程度の自分流ルールは確立されているでしょうから、それを必要な範囲でだけ改善・修正してあと一歩を伸ばしていくと。
  要はどんな方でもどんと来い、なんですが、スタイルがそうである以上受講生の方がどんなレベルの方なのかをまず知らないことにはどうしようもないので、最初は色々と根掘り葉掘り勉強の進度や体験談をお聞かせ頂くことが多いですね。最初のレッスンの際であったり、それに先立ってここのサイトのメッセージでやりとりをすることが出来るので、そんな感じで文字で色々コミュニケーションを取ることもあります。
  大概、勉強する前は誰だって未熟です。そして、未熟な状態を人に知られることは恥ずかしいことですから、やっぱり嫌だなぁと感じると思うのですが。とはいえ、勉強するぞと思い立った勇気があるのなら、それに比べれば小さなことだと考えて頂いて…。

2.最近の行政書士試験の体験
  初めましての方も沢山いらっしゃるでしょうしと気合いを入れてみたものの、自己紹介は終わってしまいましたね。という訳でちょっとブログっぽいことしてみようかなと思います。
  多分下の方に出るのかと思いますが、これはつい先日の行政書士試験の発表で無事合格した僕の知人の受験票とネットで公開されていた合格発表です。本人に許可を頂きましてアップさせて頂きました。今回は一緒に見たんだったので僕も若干緊張しましたが、無事合格出来ていて良かったなぁと。
  知人とは普段、ちょこちょこ勉強をすることがありまして。今回資格を取ってみようということで事前に資格を持っていた僕と一緒に勉強していたのです。彼の場合はある程度法律の勉強の下地はあったタイプなので、必ずしも僕が貢献したとはおこがましくて言えない部分が多いのですが、それでもある程度身近な距離で今回の行政書士試験の合格者が出たのは嬉しかったですね。まぁ一応使ったテキストとか問題集は僕がお勧めしたものですから、関わっている部分もあることはあるのでセーフということで。
  僕は一応行政書士としてここにいるのですが、なったからといってそこで勉強が終わりな訳ではありません。分からないことは調べるし、勉強中の人とだって一緒に考えます。ですから、彼とは分からないことは一緒に図を書いたり本を調べたりしながら考えたりもしていました。行政書士試験の範囲で点数を取るだけを目標にするなら必要無いこともありましたが、僕の場合は人に説明出来ないといけませんから、それよりも一回りか二回りは詳しく知る必要がありますからね。彼は合格した人間の僕についていけるよう知識が吸収出来たし、僕は正に試験の合格を目指している彼に理解して貰えるような説明が出来るよう頑張ったということで、とても良い関係で勉強が出来たなと思います。
  ちなみに、試験地が明大和泉キャンパスって書いてありますけど、僕が受験したときも同じ場所でした。あそこはもうずっと行政書士の試験会場になってますねぇ~。広くて綺麗だった記憶があります。


  こんな感じで、講座名にもある通り、一緒に考えることが結構あるのが僕です。分からないことなんて、誰だってあって当然です。それは別に悪いことではありません。それよりも、分からないものをどうやって分かろうとするのかが重要です。そしてその方法は人によってみんな違います。そこを二人して探していけるようにしたい、というのが僕の講座です。興味が出た方がいらっしゃいましたら、体験レッスンでお会い致しましょう!

行政書士試験と次への一歩~コーチ探し中の方々へ~

(2018年2月3日(土) 11:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

記述式形式の指導にも定評あり。知識を記憶として定着させるお手伝い

新着記事

 9月も半ばに入って、今年の行政書士試験まであと2ヶ月を切りましたね。初めての受験となる方、今度こその受験となる方、色んな方がいらっしゃるかと思いますが、是非頑張ってください。  どんな試験でも試験直前にやることについては議論が沢山あります。正直、誰でも当てはまるベストな共通のやり方というの...

  お久しぶりです。最後に日記を書いたのは4ヶ月くらい前だとのことなので、本当にお久しぶりの寺咲です。   特に行政書士講師としての仕事をさぼっていたとか、あるいは仕事がなかったとかではありませんヨ。むしろ逆で、受講生の方と法律の勉強を一緒にしながら「うーむ法律は何回やり直しても難しいな」と...

 最近コインチェックの事件で何かと話題になっているビットコイン。仮想通貨という奴ですね。流出してしまった仮想通貨について、常識的には持ち主だった人間は返してくれと言えそうなものですが、どうも現実はそんなに簡単に事が運ばないようです。法律制度が時代に追い付いていないのが浮き彫りになっているといえ...

  合格発表からしばらく経った行政書士試験ですが、如何お過ごしでしょうか。経験上、合格発表後に試験についての情報を収集しようとする方というのは残念ながら今回の試験で結果が出せなかった方が多いかと思います。まぁそりゃあ、合格したなら試験の情報を収集する必要はもう無い訳ですからね。   そこで、...

  合格発表からしばらく経った行政書士試験ですが、如何お過ごしでしょうか。ここのページはアクセス数が僕から見えるようになっているんですけど、合格発表の日から今に至るまで、通常の3~4倍程度のアクセスが続いている感じです。   そりゃあそうですよね、結果を受けてからこれからどうしようと考えるの...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、行政書士レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ