サイタ資格取得講座行政書士講座東京 一緒に考える行政書士講座 スクールブログ 行政書士試験と...

行政書士試験と食事事情~勉強すると太る?痩せる?~

  今回は試験勉強とは直接あまり関係ないのですが、試験勉強をする方の中で気になる方もいらっしゃるであろう話題をば。資格試験の勉強をしている人のイメージってどちらですか??勉強をしているという友人と久しぶりに会ったとき、太ってましたか?げっそりしてましたか?

◆行政書士試験と食事事情~勉強すると太る?痩せる?~
1.社会人の場合
  社会人の方はどちらかというと痩せていった方の方が多いような気がしますね。単純に、労働に勤しむだけで大変なのに勉強は予想以上にカロリーを消費するので、結構食べても太らない方が多かったように思います。むしろ、食べないと具合が悪くなっちゃうという方もいたかな。
  ただ、太らないのは悪くないと思いますが、健康的かと言われるとそれは食べるものにも依存するので、普段よりお腹が空く分を将棋界のスーパースター羽生善治氏よろしくアイスクリームを溶かして飲むくらいのことをするのか、野菜炒め程度で済ますのか。

2.学生の場合
  何だかんだ、社会人の段階で法律の勉強を志す方は少なからず法律的なきっかけがあることが多いと思います。例えば法務部で働いているだとか、法務部で働いている人と仕事をすることが増えたとか。
  しかし学生の場合は本当に法律の勉強が初めてである場合も(年齢的に)多いのですね。なので、時間がたっぷりあるとはいっても勉強自体が効率的でない場合もあるし、不慣れなことをすると余計に疲れてお腹は減ります。
  しかも、時間を沢山使ってる割に社会人の方と違って外を出歩くことも少なく、沢山食べるのにあまり動かない。つまり、太る方が多かったように思います。
  僕の場合はやはり試験勉強中は猛烈に空腹になる人でしたし、甘いものは大好きですから、チョコやクッキーの類に自分で生クリームをホイップしたものを塗って食べたりとかしていました。友人内ではココアを沢山飲む人なんかもいましたね。という訳で太るタイプでしたが、筋トレだとかマラソンだとか、そういうのを上手いこと使いながら体型を維持していた感じでしょうか。

3.体型維持は大事?
  勉強にルックスが関係あるのか?という風に考える方も多いかと思います。大学入試とかだとその通りだなと思います。しかし、行政書士のような自営業が可能な資格試験ということになると、結局接客をする機会がある職業なので、男女問わず体型維持にはそれなりに意義があるんじゃないかな?と思います。別に美形である必要は無いですが、他者に信頼される雰囲気は必要なのですから、あまり自堕落な体型をしていると思われてしまっても宜しくないのは確かです。
  あとは純粋に、痩せようが太ろうが不健康になるのは間違いないので、それでは試験勉強どころか日常生活にまで支障が出てしまうので良くありませんね。

  いかがでしょうか。結論として、痩せるにせよ太るにせよ体型に影響があることが殆どかなと思います。熱心であればあるほどそうなります。太りたくないなら食べた量をものともしないカロリー消費、痩せたり疲れたりしてしまうなら頑張って食べる。案外試験勉強は体力勝負の面もあるんですね。

 

(2017年12月29日(金) 11:23)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

記述式形式の指導にも定評あり。知識を記憶として定着させるお手伝い

新着記事

 サイタでは、講師の人だけが見られる専用の管理ページのようなものがあるのです。そこでスクールページの編集とか、受講生の皆さんとのメッセージの管理をしたり、レッスンの予約をしたりするのですが。  先日そこで確認してみたのですが、気が付けばサイタの行政書士講師の中での平均受講回数ランキングで...

 去る11月11日(日)、平成最後の行政書士試験がありましたね。試験なんてものは、何歳になろうと受けるときには緊張したり不安になったりするものです。そこに年齢は関係ありません。こんなもの受かるにきまってる、とよほどの自信がある方以外はみんなそうだったと思います。勝負以前に、勝負の土俵に立つこと...

 9月も半ばに入って、今年の行政書士試験まであと2ヶ月を切りましたね。初めての受験となる方、今度こその受験となる方、色んな方がいらっしゃるかと思いますが、是非頑張ってください。  どんな試験でも試験直前にやることについては議論が沢山あります。正直、誰でも当てはまるベストな共通のやり方というの...

  お久しぶりです。最後に日記を書いたのは4ヶ月くらい前だとのことなので、本当にお久しぶりの寺咲です。   特に行政書士講師としての仕事をさぼっていたとか、あるいは仕事がなかったとかではありませんヨ。むしろ逆で、受講生の方と法律の勉強を一緒にしながら「うーむ法律は何回やり直しても難しいな」と...

 最近コインチェックの事件で何かと話題になっているビットコイン。仮想通貨という奴ですね。流出してしまった仮想通貨について、常識的には持ち主だった人間は返してくれと言えそうなものですが、どうも現実はそんなに簡単に事が運ばないようです。法律制度が時代に追い付いていないのが浮き彫りになっているといえ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、行政書士レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ