サイタ資格取得講座行政書士講座神奈川 基礎からわかる村瀬の行政書士試験講座 スクールブログ 民法がややこし...

民法がややこしく感じる方へ

自分が受験時代に民法を勉強してて分かりにくかった箇所って、やはり他の受験生も分かりにくいんだなぁ~と思いました。
「双務契約」と「片務契約」、「有償契約」と「無償契約」等々・・
分ける事に何の意味があるの??始めはすごく疑問でした。

ちなみに、「双務契約」「片務契約」を区別する意味は「同時履行の抗弁権」や「危険負担」。法律用語で書くと、何かさらにややこしく感じますよね!

でも、くだいて言うと
「あなたが約束通りやってくれないなら、こちらもやりません!」や「引き渡してもらう事が出来なくなったのは、あなたのせいじゃないけど私のせいでもないんだけど・・どっちが損をかぶるの?」って話です。
あ~よくある話だなぁ~って気がしませんか(笑)

私が思っている民法に早く馴染むコツは、テキストや問題文に出てくる甲や乙や丙を、第三者の目でなく、自分を甲(あるいは乙や丙)の立場で当事者として考えてみることだと思います。

例えば次の条文を見てください。
民法96条2項 「相手方に対する意思表示について第三者が詐欺を行った場合においては、相手方がその事実を知っていたときに限り、その意思表示を取り消すことができる」
ん~相手方とか第三者とか出てきて何か場面のイメージつかない・・
これが初めてこの条文を読んだ私の感想です(汗)

では次の文章はどうですか?
私はAさんに、私の自動車を売る契約を結びました。Aさんは私が思ってた以上の金額で買ってくれましたが、実はAさんはB君の口車に乗り騙されて買っていたんです。
その後、Aさんが訪ねて来て「いや実は私、B君に騙されて買ってしまったんで契約取り消します。」
と言って来ました・・・・場面をイメージできましたか?
AさんがB君に騙されていたのを私が知らなかった時は「えっ!そんなの、騙されたAさんが悪いんだから、いまさら取り消しなんか出来ないよ!」
こうなりますよね(^O^)
逆に、AさんがB君に騙されて買ってたのを私が知っていたら「(バレたか!)しかたがないですね~」ってオチに落ち着きそうですよね。

具体的な場面をイメージして自分を出演させると、すごく覚え易くないですか?
条文で見るとややこしそうですが、書いてる意味はこれだけの事です。

勿論、実際の試験ではこんな単純な例ばかりではないですが、1問につき選択肢が5肢あるとして、確実に正誤の判断がつくものが2肢3肢あれば、かなり正解が絞り込めますよね。
大事な事は、なんとなく理解してる?10の知識より、多少ひねった問題でもこの分野ならまず間違わないという5の知識だと思います。

最後になってしまいましたが、今年もあと僅かですね。
皆さん、有意義なお正月休みをお過ごしください。
また来年も宜しくお願いします。






 

(2016年12月16日(金) 1:56)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

理系卒・元営業職ながら独学で習得!学習法やモチベUPの実体験をお伝え

新着記事

今日は、私が初めて法律の本に触れた時の想い出を書いてみます。 正直くだらない話な気もするので、気楽に読んでもらえると嬉しいです(^O^) 先日ばったりと大学時代の友人であるF君に会いました。 当時、F君は法学部の学生で私は理学部でした。しかも違う大学でしたが、ひょんな事から友達(呑み...

行政書士試験結果を見てビックリしました。 合格率とかではなく・・合格者の年齢に関してです。 ナント! 最高齢合格者が81歳の男性、最年少合格者が14歳の男性。 ちなみに 最高齢申込者が92歳、最年少合格者が10歳でした。 正直、今まで合格率に目がいってて、合格者や受験者の年齢は...

1月31日は合格発表日ですね。 昨年の11月13日の試験日から約2箇月半・・何となく落ち着かない日々だったと思います。少なくとも私はそうでしたね。 合格だった良いけど、不合格だったらもう試験勉強は辞めようか・・ いやいや、折角ここまで勉強してきたんだから不合格でも今年の試験で合格目指そう...

明けまして、おめでとうございます。 「何を今さら!」というお叱りが聞こえそうな位に、お正月休みまで明けてしまいました(汗) 連休気分を切り替えていきましょう(^O^) 今年1発目の話として、勉強の習慣について書こうと思います。 私が受験時代に大変だったのが、今まで勉強を継続する習慣...

自分が受験時代に民法を勉強してて分かりにくかった箇所って、やはり他の受験生も分かりにくいんだなぁ~と思いました。 「双務契約」と「片務契約」、「有償契約」と「無償契約」等々・・ 分ける事に何の意味があるの??始めはすごく疑問でした。 ちなみに、「双務契約」「片務契約」を区別する意味は...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、行政書士レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ