全国5万人が受講している「サイタ」

行政書士講座(資格試験対策)

行政書士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座行政書士講座大阪 岸本の行政書士合格講座 スクールブログ 試験まで1ヶ月...

試験まで1ヶ月を切りましたね。

試験勉強は進んでいますでしょうか?

試験まで1ヶ月を切りましたが、この時期から試験1週間前までの勉強について、考えを書いてみます。
よく言われることですが、「新しい問題集に手を付けない」というのは、アタリと思います。
直前対策問題集は過去問題集と違って未知の問題になりますので、多少のトレーニングには使えますが、本番時に同じように出る確率は相当低いです。できなかったことで、変な自信喪失や焦りを生まないためにも、これまでに使ってきた問題集でミスの多かった項目の復習をしておいたほうが良いでしょう。

あと、意外なところですが、「試験時間に対応できる体力・精神力づくり」です。
会社員・学生の方はもちろんのこと、勉強に専念している人でも3時間もの時間を集中できる状況を作るというのは難しいと思います。
私自身が過去の受験では、3時間もかからずに回答はできますが見直しや回答に詰まった箇所の検討をする集中力を切らしてしまったことがあります。
悔いを残さないためにも、「やり切った」と言えるようにしたいものですよね。
特にランニングなどをする必要もありませんが、少々体を動かして不調な箇所を減らすだけでも良いかと思います。

 

(2016年10月18日(火) 8:47)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

独学で行政書士に合格!学習のコツはもちろん実務の経験談も一緒に聞ける

ブログ記事 ページ先頭へ