全国5万人が受講している「サイタ」

行政書士講座(資格試験対策)

行政書士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座行政書士講座大阪 イシモトの行政書士合格教室 スクールブログ 【米大統領選2...

【米大統領選2016】トランプ氏が2州連勝 民主党はサンダース氏が番狂わせの1勝

米大統領選の予備選で8日、共和党では最有力候補の実業家ドナルド・トランプ氏がミシガンとミシシッピ両州で勝った。民主党ではヒラリー・クリントン前国務長官が南部ミシシッピ州で大勝したものの、中西部ミシガン州ではバーニー・サンダース上院議員(バーモント州)が勝利し、番狂わせとなった。共和党は同日、アイダホとハワイ両州でも予備選・党員集会を行っており、アイダホではテッド・クルーズ上院議員(テキサス州選出)が勝った。
(2016年03月9日BBC NEWS JAPAN より)


 目下、アメリカでは大統領選予備選が行われていて、日本でも、連日、ニュースでその動向が伝えられています。

 行政書士試験の一般知識では政治に関する問題が出てきます。その中で、各国の政治仕組みもよく問われてくるところ。大統領制については、今回の予備選もあり、新聞やテレビでも取り上げられることが多いので、いい機会として日頃から注意して知識を得るとともに、テキストでも確認しておきましょう。

 また、大統領制と議院内閣制の違いも必ず押さえておきましょう。憲法の理解においても必須です。

 

(2016年3月10日(木) 12:11)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

「身近な街の法律家」としても活躍!考える力を重視した丁寧なレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ