全国5万人が受講している「サイタ」

行政書士講座(資格試験対策)

行政書士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座行政書士講座大阪 イシモトの行政書士合格教室 スクールブログ 大阪都構想

大阪都構想

 今日は、大阪市では重要な住民投票が行われています。
 橋下さんの維新の会が進めようとする大阪都構想の是非が大阪市民に問われているわけですね。

 この問題自体について、どうのこうの書くきはありません。ここで、いいたいことは、この話題になっていること(大阪以外ではどうかわかりませんが)も、行政書士の試験勉強に結びついているということです。

 今回の問題は、とくに、地方自治法、そして、地方分権などに関わりがあることです。
 ニュースなどを見聞きすれば、双方の主張とともに、特別区についてとか、地方自治に関することなどの情報、説明を得ることができます。


 行政書士の試験勉強においては、単に、テキスト、問題集で学習するだけでなく、学習していることと実際の社会とのかかわりをみていくことで、抽象的になりがちな法律等(とくに、行政法)の具体的なイメージをつかむことができます。そして、このイメージをつかむということが、理解の手助け、理解を深めることにつながるのです。

 

(2015年5月17日(日) 12:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

「身近な街の法律家」としても活躍!考える力を重視した丁寧なレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ