サイタ資格取得講座行政書士講座愛知 佐野潤式行政書士講座 スクールブログ 問題集の活用

問題集の活用

おはようございます、佐野潤です。

昨日は模試を受けるべきだという話をさせていただきましたが、
金銭的にも時間的にも早々毎週いろいろな予備校の模試を受けられるという方は
多くはないと思います。

そこで出てくるのは、過去問及び予想問題集です。
順調に進めているあなたならすでに過去問に取り組み始めているかもしれませんね。

・・・問題を解くのに何時間かかりますか?
もちろん最初は理解を進めるために時間をかけて解くのもいいかと思いますが、
本試験は三時間、その時間感覚を早めに身に着けておく方があなたのためになります。

そこで問題集を解く際には
【三時間の時間設定をしておく】ことをお勧めします。
そして、仕事をしながらでなかなか三時間もとることができないという人には
【一日一時間×三日で問題集を解く】という方法もあります。
実はこの三日で解くということに関しては大きな利点があります。

・振り返りがしやすい。
⇒一日あたりに解く問題が少ないので、ポイントを押さえやすいです。
・時間間隔の目安が立てやすい。
⇒例えば私の場合ですと、
初日-基礎法学、憲法、行政法
二日目-民法、多肢択一
三日目-記述、一般知識
という目安がありました。
そうするといざ三時間を通しても自分のペースが遅いか早いかの目安ができるんですね。
これは本試験の時にもかなりの安心感につながりました。

後、最後にもう一つです。
問題集を解く際に、一つだけ触らない問題(過去問よりも予想問題集の方が望ましいです)
を作っておいてほしいです。
本試験の一週間前に三時間(13時~16時にしましょう、できれば・・・)をとり、
本試験と同じ条件で、今までに一度も解いていない問題に取り組んでみてください。

 

(2014年8月25日(月) 9:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

調理師のキャリアから一念発起!一発合格した先生がノウハウを伝授

新着記事

行政書士試験まで残り100日を切りましたが、皆さんの進捗状況はいかがでしょうか? そろそろ過去問や予想問題集に取り組む方もいらっしゃるかと思いますが 特に市販の予想問題集を購入するのなら一つ気をつけていただきたいことがあります。 それは 実試験に近い形の問題集を選ぶのが望ま...

衣替えのはじまった まだ夏の入り口のような時期にもかかわらず 真夏日の続く昨今 体調は崩されていませんでしょうか? 行政書士事務所を開業してから 時間の大切さと無駄にしている時間の もったいなさに気付きますが 試験勉強をされている方も それまでの時間の使い方について...

二カ月ぶりの更新です(笑) 開業して二か月が経ち なかなか思うような結果にはつながっていませんが 忙しさだけはかなりのものがあります(笑) レッスン応対時間は長いですが、 どのタイミングが空くかは何とも言えないので 必ず問い合わせをください。 今年度受...

珍しく夜の更新となります(笑) 昨日10月1日に、行政書士 佐野事務所を開業したことで、 レッスン時間を大幅に変更します。 詳細はレッスン時間を見ていただくようお願いしますが、 レッスン時間はかなり増えますので、 忙しいあなたにとって都合のいい時間があれば 有効活用して資格...

おはようございます、佐野潤です。 平成26年度行政書士試験まであと45日、皆さんの進み具合はいかがですか? さて、試験本番も近づいてきて皆さん勉強にも一段と身が入っていると思いますが、 『運動』してますか? 忙しくてする暇がない方が多いと思いますが、 例えば気分転換のウォ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、行政書士レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ