全国5万人が受講している「サイタ」

行政書士講座(資格試験対策)

行政書士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座行政書士講座広島 牛島行政書士合格講座 スクールブログ やる気が出て来...

やる気が出て来るリフレッシュ法 (7月16日)

勉強の進み具合はどうですか?
 
これからが本当に、眼の色が変わるくらいの集中が必要な、大事な時になります。 いよいよ総仕上げにかかる準備の時です。

本試験に備えて、模試を受ける等して試験慣れをする必要もあります。 
あれこれ試験対策を考えると、一刻一刻がとても大切になってきます。

ここで注意すべきことは、気を張り過ぎない、頑張り過ぎて睡眠時間までも削ってしまうような、無茶な長時間勉強などはしない、という事です。 

長時間連続の勉強は、使った時間ほどには成果があがらず、却って効率が落ちるものです。 しかも、中だるみが、必ず出てきます。 結果、ダラダラ勉強に成りがちです。

こういう風にならないためには、キチンと休憩を入れたり、勉強との区切りを付ける時間を設けることが、必要となります。
勉強の効率を上げる要領は、オンとオフを上手く使い分けることです。

意識的に、緊張状態を解く時間帯を作ることが、勉強の効率を上げるのに必要なのです。


私が勉強するときは(受験準備時もそうでしたが)、インターネットを使って教材や調べ物を見てますので、休憩時間には、リフレッシュにYOUTUBEで音楽等も良く聞いていました。

その中に、非常に感動的な動画がありました。
歌手のスーザン・ボイルが、タレントショー(素人大会)の予選に初めて出て歌う姿です。

田舎者の、冴えない中年オバサンが、その風貌とは真逆に、天使のような美しい声で高らかに歌い、審査員や聴衆を魅了させる場面は、何度見ても、胸に熱く来るものがあり、感動して涙が溢れそうになります。 
これこそ、長い間の夢が実現した感動の瞬間と言えるでしょう。 ここで見られます。

http://www.youtube.com/watch?v=RfzAAATAyCA
(このアドレスをコピーして、ブラウザ画面のアドレス入力場所に貼り付ければ、見られると思います。)

長い間の努力が認められる感動と喜びが、ここに凝縮しているんだと思わずにはいられません。 

そして、自分も、今は苦しくとも、この努力が報われる日が、必ず来ることを信じて、合格という喜びに向かって頑張ろう、という気になったものです。

皆さんも、一度、鑑賞してみては如何ですか?

但し、はまり過ぎて、動画を次から次にハシゴ観して、時間を無駄に使い過ぎないように注意してください。(私はこの失敗を、何度もしてしまいました。)

次回は、勉強は楽しい? について、お届けしたいと思います。

 

(2014年7月16日(水) 16:30)

前の記事

この記事を書いたコーチ

会社員から行政書士へ。親切・丁寧に、合格への最短経路教えます

ブログ記事 ページ先頭へ