サイタ資格取得講座行政書士講座福岡 行政書士うめだスクール スクールブログ 行政書士

行政書士

今日は、初学者を対象にした話をしましょう。

まず、皆さんが目指している行政書士ってどんな仕事しているの?


本格的にブログって感じがしてきましたね(笑)


私が行政書士になって、友人や知人に行政書士になったよー!!と言うと…

おめでとう!
で、行政書士って何するの??


よく言われます(*_*)

認知度が低いんですかね。
行政書士の業務範囲は、非常に広く、一概には言えません。

行政書士法上は簡単に言うと「事実関係を証する書面作成や官公署に提出する書面の作成の代理」となってます。

ちなみに、私がしている主な業務を紹介しましょう。
遺言書作成サポート
相続人調査
遺産分割協議書作成

契約書作成
内容証明郵便作成

パスポート申請代行

各種許認可

建設業許可申請

外国人の在留資格関係手続
などなど…


これでも一部なんですが(笑)

他の行政書士には、
交通事故の保険関係手続や自動車の登録申請などを業務にしている方もいます。

行政書士=この業務

っていうのはないんです。行政書士によって専門業務は違うのです。

いろんな業務ができるメリットはあるけど、逆に何やってるか明確でないから認知度が低いというデメリットもあるんですかね…


皆さんも、自分のやりたい業務を見つけておきましょう!

 

(2014年1月3日(金) 9:53)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

福岡大法学部出身。法律が初めての方も、奥深さが楽しく学べるレッスン

新着記事

こんにちは。 今日は、平成25年度行政書士試験の合格発表です。 合格率が10%を超えたらしく、ここ10年で最高らしいです(^^) 合格された方、おめでとうございます。 合格できなかった方、11月までに過去問を仕上げていきましょう。 以前のブログ...

平成26年1月14日に、最高裁で認知に関する最新判例がでました。 まず、みなさん、認知ってご存知ですか?? 認知とは、婚外子を自分の子と認めることです。 昨年の『婚外子相続分違憲判決』が有名ですよね? また詳しいことは、近いうちに書きますかね(^^) 結婚...

掲題なんですが、なぜ国家試験ってつけたか? みなさん、分かりますか? 初学者の方は、まだピンとこないかもしれませんが、本試験を受けたことのある方は、分かると思います。 国家試験は、過去問から一定数出題されます。 どういうことか、分かりますよね?(^^)v ...

今日は、初学者を対象にした話をしましょう。 まず、皆さんが目指している行政書士ってどんな仕事しているの? 本格的にブログって感じがしてきましたね(笑) 私が行政書士になって、友人や知人に行政書士になったよー!!と言うと… おめでとう! で、行政書士って何するの...

新年あけましておめでとうございます。 皆さんにとって最高の一年になりますよーに。 実家、かなり冷え込んでます(><) 風邪を引かないよーに気をつけてくださいね。

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、行政書士レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ