全国5万人が受講している「サイタ」

行政書士講座(資格試験対策)

行政書士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座行政書士講座兵庫 必要十分な行政書士講座 スクールブログ 合格率は重要か...

合格率は重要か!?

今年度はまだ未発表ですが、平成24年度行政書士試験の合格率は、9.19%です。
3%を切った年もありますが、ここ数年は6%~9%くらいで推移しています。
合格率一桁という数字だけを見れば、非常に難しい試験です。
でも、これってどれほどの意味があるんでしょう??

行政書士試験は絶対評価です。
足切りに合わず、合格点を超えればいいだけです。
他人は関係ない。
およそ合格レベルに達していない人も受験しています。
私自身、法律の勉強を始めてすぐに受験して、不合格になっています(^^;
行政法も商法も勉強していない段階で、ラッキーパンチ狙いで受験しました。
基本マークシートで、絶対評価。しかも6割で合格。
気軽に受験しやすい構造になってます。

戦えるレベルに達している人は、難しい試験だとは思わないでしょう。
法科大学院時代の友人の合格率は9割くらいだと思います。
落ちたのは、なめてかかって対策をとらなかった人。
ちゃんと過去問見て、少し対策を立てた人はみんな合格してます。

大事なのは、合格率や上位何番に入ることではありません。
合格点をとること。
それだけです。
問題自体は標準的なものです。
しっかり勉強すれば、難しいとは感じません。
1年後、合格発表前から笑っていられるように、今から頑張りましょう!

 

(2013年12月18日(水) 21:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

理系から転身し、行政書士に合格。まずは法律を好きになるお手伝いから

必要十分な行政書士講座
三枝正典 (行政書士)

宝塚・西宮北口・伊丹・甲子園

ブログ記事 ページ先頭へ