全国5万人が受講している「サイタ」

行政書士講座(資格試験対策)

行政書士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座行政書士講座兵庫 必要十分な行政書士講座 スクールブログ 過疎地で開業

過疎地で開業

先日、過疎地で開業した友人を訪ねました。
弁護士も、司法書士もいない町。
行政書士が1人登録されているだけの町でした。
そんな町で、唯一の司法書士として、また行政書士として活躍しています。


彼と知り合ったのは、学生の時に参加した某大学の公開実習。
お互い理系の人間として将来を考えていた頃です。
それから10年以上たって、どちらも法律の道に進んでいることが不思議でなりません。


研修が終わって即独立開業でしたが、開業当初から仕事は順調にきたそうです。
今では事務員さんも雇って頑張っています。
さすがに人を雇うと経営者としての悩みもあるようですが(^^;
仕事には山もあれば谷もあるので。


過疎地といっても、県庁所在地までは車で30分ほど。
町にライバルがいなくても、実質的には他に司法書士・行政書士がいます。
そんな町で、彼が何を考え、どのような経営をしていくのか。
友人として期待と不安を抱きながら見守っています。
そして改めて、即独立開業出来る資格ってすごいなと思わされています。

 

(2012年4月9日(月) 22:00)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

理系から転身し、行政書士に合格。まずは法律を好きになるお手伝いから

必要十分な行政書士講座
三枝正典 (行政書士)

宝塚・西宮北口・伊丹・甲子園

ブログ記事 ページ先頭へ