全国5万人が受講している「サイタ」

行政書士講座(資格試験対策)

行政書士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座行政書士講座千葉 行政書士ビギナーズ スクールブログ いわゆる「受験...

いわゆる「受験日記ブログ」について

 23年度試験の合格発表も終わりました。

 さて、これから心機一転、行政書士試験の対策に取り掛かろうという方に老婆心ながら、一言、ものすごーく、障子の桟の埃を指で確かめるような小姑的なアドバイスを。

 「行政書士試験」というような単語で、検索をかけると、なんと大勢の受験生の方が「受験日記」というような類のブログを書いているのだろうと驚かされます。

 もちろん、人それぞれ、考え方、スタンス、ライフスタイルも異なりますから、受験日記ブログを更新するのが、自身のモチベーションとなっている方もいるのでしょうし、一概にはいえないのかもしれませんが、私個人としては、そのブログを更新している時間をスキマ時間の学習に当てたら?という思いを拭えません。

 もちろん、学習記録をつけるのは必要です。
 また、受験勉強の愚痴を語りたくなる時もあるでしょう。

 しかし、それなら、親しい人とのメールのやりとりや、公開を予定しない日記の中で展開すべきです。
 ブログというのはどこで誰が見るか分かりません。
となれば、言葉の選択も表現も文章の構成も一応はよそ行きの装いを整えなければなりません。

結果、そのブログの更新に何分費やしてますか? 

 これが限られた間柄だけのメールならそこまで気を使う必要はないでしょう。
 更に私的な日記なら、文章がおかしかろうが、品のない表現を使おうが体裁を気にする必要もありません。
 一行だけでも二行だけでも結構、長期間、記入がなくてもああ、更新しなきゃ、なんて要らぬプレッシャーもありません。

 もし、これから受験ブログのようなものを始めようと思っている方がいたら、今一度、考えてみて下さい。
 他にモチベーションを保つ方法はないのかどうかを。

 試験って、最後は孤独な自分をどう克服するかです。
 同じ時間を消費するなら、ブログのような不特定多数へのアピールより、もっと自分の中の内面と向き合う時間を作ってみてください。

 あ、それともう一つ。
 受験勉強中は、確実な情報が欲しくて、ネット上をさまよい歩くことがあるかもしれません。
 でも、2ちゃんねるや、ヤフー掲示板のような、ニュースソースの曖昧な情報しか集まらないようなサイトは決して近づくべきではありません。
 なぜか。人間誰しも、ポジティブな情報よりはネガティブな情報、発言の方がし易いものです。

 もしどうしても試験に関する情報が欲しければ、氏名属性を明らかにしている資格スクールの講師の先生や現役の行政書士の先生が発信しているブログやサイトを頼るようにして下さい。

(2012. 2. 6.Mon.)

 

(2012年2月6日(月) 0:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

行政書士事務所開業も。丁寧な指導の先生に何でも質問して合格を掴む

行政書士ビギナーズ
小西教義 (行政書士)

西船橋・新浦安・海浜幕張・葛西・浦安・南行徳・行徳

ブログ記事 ページ先頭へ