全国5万人が受講している「サイタ」

行政書士講座(資格試験対策)

行政書士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座行政書士講座千葉 行政書士ビギナーズ スクールブログ 人の役に立つに...

人の役に立つには見た目も大事・・・・というお話

明けましておめでとうございます。

平成23年度試験を受験された方は、あと3週間で合否結果が発表になりますね。

合格された後、実際に開業されるかどうかは人それぞれの考え方ですが、最近は兼業で行政書士登録をされる方も多いようです。

かくいう自分も実は兼業登録です。

このサイタJPでコーチ登録させて頂いているのも勿論ですが、単に行政書士試験に合格している、というだけなのと、行政書士として開業登録を済ませている、というのでは、行政書士以外の仕事をする場合にも隨分と周囲の信頼度や信用度、もっと言えば見る目が違ってくる様に思えます。

例えば、今、私の事務所では福島第一原発事故で損害を被られた方の東京電力への補償請求書類の無償作成ということを実施させて頂いています。

無償ですから、行政書士としての業務報酬は交通費などの実費を除き、請求させて頂いていません。完全な持ち出しです。ですが、避難生活を長期間過ごされている方や零細な個人事業主の方から料金は頂く気になれません。いわば一種のボランティア的な業務です。

であれば、無料で、善意・好意でのお手伝いですから、別に行政書士登録をしてない一般の方が引き受けたとしても法には触れませんし、構わないんですよね。損保会社や企業の法務部にいるような方ならそれ程難しい作業でもないと思いますし。

ただ、どんなに詳しくても、外見上の単なる一般人です、というのと、行政書士登録を済ませている、というのとでは依頼される方の安堵感が違ってきます。

 また、これらと並行して、現在、経済産業省管轄の某補助金交付業務を扱っている社団法人の事務をお手伝いしているのですが、国金による補助の申請書類、手続きというのは経験されたことのある方ならお分かりの通り、非常に煩わしいものです。
 何枚もの添付資料が必要だったり、申請要件を満たしているか否かの判断を求められたり、申込書類に用いられている用語表現が行政用語だったりと、馴染みのない方には門前払いを食わされているような印象さえあります。

その点、行政書士は行政と一般の方の間のインターフェイスが本分ですから、行政書士と名乗れることの出来る人間が一人存在するだけで、中で働く人にとっても、申し込まれる方にとっても、お互いの意思疎通をスムーズに展開させることができます。(あ、勿論、そこで営業を掛けたりしてはいけませんがね)

医師国家試験はパスすれば、医師を名乗れますが、行政書士は試験に合格しただけでは行政書士と名乗れないのです。
でも、そこを少し我慢して、行政書士としての登録を済ませるだけで実現させる事のできる人助けもあるのです。

世間でイメージされる行政書士の業務でバリバリ稼ぐだけが唯一の道ではありません。
皆さんの一人ひとりの胸の中にある人としての誠実さを形にする為のツールとして、合格という結果を最大限活用して頂けることを年の初めに祈念しています。

今年もよろしくお願いします。

(2012.1.9.Mon)

 

(2012年1月9日(月) 17:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

行政書士事務所開業も。丁寧な指導の先生に何でも質問して合格を掴む

行政書士ビギナーズ
小西教義 (行政書士)

西船橋・新浦安・海浜幕張・葛西・浦安・南行徳・行徳

ブログ記事 ページ先頭へ