全国5万人が受講している「サイタ」

行政書士講座(資格試験対策)

行政書士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座行政書士講座千葉 行政書士ビギナーズ スクールブログ 23年度試験終...

23年度試験終了、お疲れ様でした

本日、平成23年度の行政書士試験の実施日でした。
受験者の皆様、お疲れさまでした。

今日の仕上がり具合は如何でしたか?
確信を持って、合格点以上を獲得された手応えを感じた方、
自信のあるような、ないような、居てたも立ってもいられない気分の方、
・・・そして、頑張ってきたのに、今ひとつ、不本意な感触の方、
それぞれに各資格予備校の解答速報に一喜一憂されていらっしゃるかもしれません。
当然、自分にも経験のあること、身に覚えのある事なので、今のその、なんともいえない不安感、よく分かります。

結果はどうアレ、今年の試験は終わりました。
今日を境に、気分をリセットしましょう。

確かな手応えのある方は、次なる一歩を。
今ひとつな感触の方は、これからの展望を。

それでも立ち直るのに時間が掛かりそうなら、無理に空元気を出さなくても、一週間ぐらい、目一杯落ち込んでしまうのもアリです。
自分も試験の済んだばかりの状態の時は、解答速報を観る気にもなれず、自己採点なんてとてもとても。
3日ぐらいは現実逃避をしていましたから。

それでも、否応なしに時間は過ぎていきます。
ダメならダメで、やってくる新しい年のことを考えない訳には行きません。

渋々、重い腰と気分の進まない頭を赤ペン片手に、自己採点を開始しました。
結果は・・・まぁ、なんとか合格点は確保しているのかな、という塩梅でしたが、それでも、まだ、この時点で不安から開放された訳ではありません。

今度は、マークシートの場所を間違ってないかな、とか、各予備校の解答速報で正解の割れている問題に嘆息したり、記述式の用語、用法の差異に部分点はどれくらい加点されるだろう・・・?と、不安の種は尽きないのですから。

だから、試験が終わったばかりの今、皆さんが不安でいっぱいなのは当然の心理なのです。
どんなに好成績で合格された方でも、満点を確保した方なんて寡聞にして聞いたことがありませんから。

皆さんが自分自身に対して「やるだけのことはやった、これでダメなら仕方ない」と言えるだけの事をされたなら、結果がどうあれ、それは必ず未来につながる一歩になるはずです。

私の敬愛する京都大学アメリカンフットボール部前監督、水野彌一氏の著書にこんな言葉があります。

「100%ベストを尽くした人間と99%の努力をした人間の1%の差は、他人が見たのではわからない。しかし、自分自身はごまかせない。1%のサボりを自分自身が知っている。この1%が最後の最後に響いてくる。ベストを尽くした、という言葉は、人に言うものではない。いざという時、自分に対していう言葉である」

私自身は京大のライバル、関西学院大学のファンですが、この言葉だけは、常日頃、いつも言い聞かせている座右の銘の一つでもあります。

ともあれ、今日一日、お疲れさまでした。
まずは、ぐっすり眠りましょう。

(2011/11/13)

 

(2011年11月13日(日) 11:20)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

行政書士事務所開業も。丁寧な指導の先生に何でも質問して合格を掴む

行政書士ビギナーズ
小西教義 (行政書士)

西船橋・新浦安・海浜幕張・葛西・浦安・南行徳・行徳

ブログ記事 ページ先頭へ