サイタ趣味の習い事囲碁教室大阪 タクトレ 人生に役立てる先読み技術 スクールブログ ○囲碁を学ぶと...

○囲碁を学ぶと、どーなるの?●続編

いつもブログを見て下さりありがとうございます♪
今日は前回の続きですね!
前回のブログはこちらからどうぞ(`・ω・´)
https://cyta.jp/go/b/72384

独創性が身につく
忍耐力が身につく
記憶力が向上する
コミュニケーション能力が高まる

これらを詳しく記載していこうと思います!

独創性が身につく

囲碁はルールが少なくかなりクリエイティブなゲームです!
どこに打っても基本的にOKなので自由度がめちゃ高い!

さて、これなのですが、まずチェスと将棋と囲碁の
打つ手の可能性を数字で見て行きましょう

チェス:10の120乗
将棋:10の220乗
囲碁:10の360乗

2乗=10×10なので、
囲碁は10を360回かけた分の手の可能性があるんです!!
本当にクリエイティブなゲームです・・・。
ちなみに観測可能な宇宙の基本粒子の数は10の80乗~10の85乗程度。

となるとどのボードゲームも宇宙に匹敵する可能性がある、という事ですね。
アニメ「ヒカルの碁」でも碁盤が宇宙になる描写がでてますしね♪

そんな訳で、かなり自由が高くてワクワクする!と伝わったでしょうか(笑)


忍耐力が身につく

囲碁はどちらかが一方的に良くなる!
・・・という手はあまりありません(汗)(相手が間違えた場合は除きます)
間違えた!!と思って焦って無理な手を連発すると、
より自分の首を絞めかねない事もよくあります。

自分が得をすれば、相手も得する余地がどこかで存在するのです。
そのため、時には相手が得する様を、じっと我慢しなければならないことも必要です。

相手にヤキモチを焼いて荒々しくしてしまっても、何の得にもなりませんよね。
形勢(人生)が悪い中でも、辛抱強く・・・!
チャンスを狙うことを繰り返すことによって、忍耐力が身に付くのです。


記憶力が向上する。

これは自分が打った碁を並べ直すからですね!
それに詰め碁を繰り返したり定石を覚えたりです。
ここは特にかなり特筆することはないですね(笑)



コミュニケーション能力が高まる

ここが意外に思われる方も多いかもしれませんね。
囲碁は別名「手談」と言いまして、
碁盤の上で石の意味を解釈(分析)し進めていくからです。

これはつまり、
「相手の立場に立って考える」というのが自然に出来るようになるんですね。

「この石はなぜここに打ったんだろう?僕が相手の立場だったら・・・」
という具合ですね。
僕は実は囲碁で一番伝えたいところだったりします。

それに、囲碁は始める前後の挨拶やマナーも大事ですから、
自然に挨拶が出来るように子供たちにも教えたく思います。


以上が囲碁を学ぶメリットになるんですが、
意外と良い所沢山あるでしょ?(笑)

あ、そうそう、もう1つありました。
「ちゃんとした人そうに見られる」というのがあるかもしせません(笑)

これは2カ月前くらいの話なんですが・・・

21時頃に友人宅に行こうとマンションの入り口で待っていたんです。
何階に住んでいるのかは知らなかったので、到着した旨を伝え待っていました。

すると、マンションから足音が・・・
友人かな?と思うとちょっとイカツめのお兄さんでした。
僕は気弱ですから、目を合わせないでおこうとよそ見したたんですけど、
「おう兄ちゃん。こんな真夜中に何しとるん」
と何故か怒りながら話しかけて来るのです!!(泣)

マンションからイカツめのお兄さんのイカツめなご友人がゾロゾロと現れ、
5人に囲まれてしまいました!!!

話を聞いてみるとそのマンションで泥棒が多かったので、
怪しまれてしまったみたいなのです・・・

お兄さん「兄ちゃん、仕事は何しとんねん」
と今にも殴りかかりそうな勢いで聞かれたのですが、
坂「囲碁の講師をさせてもらっております(ガクガク)」
兄「なんや、せやったら、まともそうやな!疑ってごめんな」

と手振って帰って行きました・・・(笑)

囲碁しててよかったと思ったエピソードでした(笑)

イカツめのお兄さんに囲まれる事は皆様はないかと思いますが、
囲碁を学んで豊かな人生を歩みましょー!

○囲碁を学ぶと、どーなるの?●続編○囲碁を学ぶと、どーなるの?●続編

(2017年4月28日(金) 20:29)

前の記事

次の記事

新着記事

こんにちは♪ 死ぬまでに気球に乗って旅をしたい。坂谷です。 囲碁とか、人生に役立てる先読み技術とかさ。 いや、ええ事書いてるの分かるよ。 でもお前誰なん!? って話ですよね(笑) なので生い立ちを少々書かせてもらいます~ 【名前と生年月日と性格】 坂谷 卓治 (さか...

いつもブログを見て下さりありがとうございます♪ 今日は前回の続きですね! 前回のブログはこちらからどうぞ(`・ω・´) https://cyta.jp/go/b/72384 独創性が身につく 忍耐力が身につく 記憶力が向上する コミュニケーション能力が高まる これらを詳...

こんにちは♪ 将来はマチュピチュでラピュタごっこを仲間とすることが夢の坂谷です。 ジブリ作品のラピュタ大好き・・・ 日本のラピュタ、竹田城で予行練習を仲間としてから行きます(笑) さてさて、今回は【囲碁を学ぶとなんかええことありますのん?】 というところでブログを書いていこうと思...

こんにちは~ キャンピングカーが欲しくて欲しくてたまらない。坂谷です。 夢はキャンピングカーに乗って1年で日本1週をすることです(笑) 30代までに叶えるぞ! さてさて、僕の囲碁スクールなのですが、 どういった雰囲気でされるのかなぁと、 ドキドキされている方もいらっしゃるか...

はじめまして♪ 囲碁スクール 『タクトレ 人生に役立てる先読み技術』 を運営してる坂谷です( •̀∀•́ ) このページをご覧下さりありがとうございます! このブログでは、 受講者様から頂いた疑問や、 囲碁から見る哲学、 明日から使える小ネタなど、 読んでタメになる投稿を心...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、囲碁レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ