サイタ趣味の習い事囲碁教室大阪 タクトレ 人生に役立てる先読み技術 スクールブログ ○囲碁を学ぶと...

○囲碁を学ぶと、どーなるの?●

こんにちは♪
将来はマチュピチュでラピュタごっこを仲間とすることが夢の坂谷です。
ジブリ作品のラピュタ大好き・・・
日本のラピュタ、竹田城で予行練習を仲間としてから行きます(笑)

さてさて、今回は【囲碁を学ぶとなんかええことありますのん?】
というところでブログを書いていこうと思います。

もうね、沢山ありますよ本当に!!
まずはご紹介から・・・

集中力が身につく
独創性が身につく
思考力が身につく
決断力が身につく
忍耐力が身につく
大局観が身につく
記憶力が向上する
コミュニケーション能力が高まる
etc・・

とまぁ、沢山と良い事がある訳なんですが、
これは「右脳の発達」と僕は考えています!

教師自己紹介でも書かせてもらってますが、
これからはAIや機械化が進み左脳的な仕事は機械が代わりにしてくます。
なので僕たち人間は機械には難しいクリエイティブな仕事を、
産み出していかなければいけないと考えています。
そこで囲碁を手段に皆様の人生のお力添えになればと思っているのです。

では
それぞれのご説明を・・・。

集中力が身につく
思考力が身につく
決断力が身につく
大局観が身につく

僕は囲碁は「人生のシュミレーションゲーム」という解釈で対局しています。
囲碁の思考プロセスと人生の選択のプロセスが一緒だと思うからです。

囲碁のプロセスは・・・

一、相手の手を分析する
二、自分が打てる手を模索する
三、打てる手を先読みする
四、その中の最善手を打つ

人生のプロセスは・・・(例)

一、目も前の現象の認識(やばっ!会社に遅刻しそう!!!)
二、自分がどのような行動ができるか模索する(歩き?自転車?電車?車?飛行機?)
三、自分がとった行動でどうなるか想像する(いつもの自転車じゃ間に合わない・・
  車は混むか!?飛行機はありえないし・・・とりあえず電車かな?
四、その中で最善な行動を取る(とりあえず電車の時刻表を調べよう!!)

そしてまた一、今回だと時刻表を調べて何線で行くと早いか、になりますかね(笑)

このように僕たちは日常でもなんとな~~くですが、
先読みしながら生きていますよね。

囲碁はこの分析、模索、先読み、そして最善手を打つ練習ができるわけです!
分析する集中力
模索、想像する思考力
最善の手を打つ決断力
そしてトータルしてそれら全体を見渡す大局観
これらがバランスよく楽しみながら学べるという事です♪

なので、戦国武将、織田信長や徳川家康、
そして武田信玄、豊臣秀吉も囲碁を嗜んできました。
彼らの仕事は囲碁と同じ陣地取り。
しかし彼らは失敗すると打ち首です。
なので練習として囲碁に励んでいた言われます。

ちなみに徳川家康は現在の四段ほどの実力であったと言われています。
という事は、僕は徳川家康と一緒!?(笑)
徳川家康と同等の力を持つ坂谷が行う、
タクトレに是非来て下さいね!


忍耐力が身につく
大局観が身につく
記憶力が向上する
コミュニケーション能力が高まる

これらはまた次回のブログで(笑)
お楽しみに!

 

(2017年4月26日(水) 18:18)

前の記事

次の記事

新着記事

こんにちは♪ 死ぬまでに気球に乗って旅をしたい。坂谷です。 囲碁とか、人生に役立てる先読み技術とかさ。 いや、ええ事書いてるの分かるよ。 でもお前誰なん!? って話ですよね(笑) なので生い立ちを少々書かせてもらいます~ 【名前と生年月日と性格】 坂谷 卓治 (さか...

いつもブログを見て下さりありがとうございます♪ 今日は前回の続きですね! 前回のブログはこちらからどうぞ(`・ω・´) https://cyta.jp/go/b/72384 独創性が身につく 忍耐力が身につく 記憶力が向上する コミュニケーション能力が高まる これらを詳...

こんにちは♪ 将来はマチュピチュでラピュタごっこを仲間とすることが夢の坂谷です。 ジブリ作品のラピュタ大好き・・・ 日本のラピュタ、竹田城で予行練習を仲間としてから行きます(笑) さてさて、今回は【囲碁を学ぶとなんかええことありますのん?】 というところでブログを書いていこうと思...

こんにちは~ キャンピングカーが欲しくて欲しくてたまらない。坂谷です。 夢はキャンピングカーに乗って1年で日本1週をすることです(笑) 30代までに叶えるぞ! さてさて、僕の囲碁スクールなのですが、 どういった雰囲気でされるのかなぁと、 ドキドキされている方もいらっしゃるか...

はじめまして♪ 囲碁スクール 『タクトレ 人生に役立てる先読み技術』 を運営してる坂谷です( •̀∀•́ ) このページをご覧下さりありがとうございます! このブログでは、 受講者様から頂いた疑問や、 囲碁から見る哲学、 明日から使える小ネタなど、 読んでタメになる投稿を心...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、囲碁レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ