全国5万人が受講している「サイタ」

囲碁教室・囲碁講座

囲碁教室・囲碁講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事囲碁教室東京 天元囲碁教室 スクールブログ 力を蓄える夏

力を蓄える夏

もうすぐ夏休み。大会でも出てみるか、と思っている囲碁愛好家は多いでしょう。

しかし、この時期、大きな大会に限って言えばあまりありません。アマチュアの3大大会と言われるのが、アマ名人戦、アマ本因坊戦、世界アマ日本代表決定戦。この全国大会はこの時期集中して行われます。ただし、県代表しか出場できないので我々には関係ありません(個人的には知り合いが県代表になっているので若干興味がありますが)。

あとは、ほとんど学生の大会です。小学生名人、中学生名人の決勝戦はテレビでも放映されています。昔は高校選手権もテレビ放映されていました。

そうなると、碁会所単位でのクラス別大会なら毎週どこかで開催されています。

かくなる私も毎週どこかの大会に参加していた時期があります。しかし、大きな進歩はなかったです。

理由はインプットの少なさにありました。この時期はしっかり力を蓄えるのも一策だと今では考えています。

家に読まずに積んである棋書はありませんか?一冊一冊マスターすることが回り道のようで一番確実なのです。

私は初めてレッスンを受けて下さる生徒さんに必ず申し上げています。「あまり本を買いすぎないように」と。

力を蓄えると言えば冬のイメージですが、囲碁の大会スケジュールから言えば夏がその時期です。

もう一度、自分の勉強の仕方を確認してみましょう。

 

(2015年7月10日(金) 20:42)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

現在も全国優勝を目指して研鑽中!頭脳の格闘技の世界を楽しみませんか

ブログ記事 ページ先頭へ