全国5万人が受講している「サイタ」

囲碁教室・囲碁講座

囲碁教室・囲碁講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事囲碁教室東京 天元囲碁教室 スクールブログ 囲碁の楽しみ方

囲碁の楽しみ方

皆さんは囲碁をどのように楽しんでいますか?

お友達と打つのもいいでしょうし、クラブやサークルの仲間と打つのもいいですね。碁会所で様々な方と打つのもよし、ネットで外国の方と打つのもありますね。

私が最近最も楽しんでいる方法は、団体戦に参加することです。

昨年は旅行をしながら地方の大会で地元の方との交流を兼ねて囲碁を楽しんで来ました。

今年はいろいろな方との知り合いになれたことでチームを作って対抗戦に出ようという動きになってきました。

私の参加している団体戦は少ないところで2人のペア戦。幸いにも女性とペアを組む機会も増えました。勝率も5割以上でまずまずといったところです。

次が3人から5人位の団体戦。これが一番経験があります。こちらはオール男性で気の合う仲間同士、助け合いながらチームとしての一体感を楽しむ。大会が終わった後でのお酒の席は話が弾みます。

最も多いのが15人の団体戦。このクラスになるとクラブやサークルの面子をかけての戦いになりますので、真剣さがいつもより増します。そして、助け合いというより、個の力が試されます。個人戦に限りなく近い雰囲気があります。

プロの世界でも国別対抗戦の他に夫婦ペア戦やアマ・プロ混合戦、年代別対抗戦など様々な団体戦が企画されています。皆さんもお仲間を誘って団体戦に出てみませんか。

 

(2015年5月29日(金) 22:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

現在も全国優勝を目指して研鑽中!頭脳の格闘技の世界を楽しみませんか

ブログ記事 ページ先頭へ