サイタ趣味の習い事囲碁教室東京 天元囲碁教室 スクールブログ GWこそ、囲碁...

GWこそ、囲碁を始めよう!

ゴールデンウィークが始まりました!

人によっては10日以上の連休って方もいらっしゃるのでしょうね。

GWは遠くへ旅行もいいですね。私も昨年の今頃は京都の囲碁大会に行ってました。

逆に、どこにも行く予定もないという方も少なくないのでは。車の渋滞や電車の事故、感覚的ですが、10年前よりは多くなっているような気がします。そのようなニュースを観るとどこにも行かないでおこう、というのも懸命な選択だったりします。

もし、旅行のご予定がなかったら、囲碁はいかがですか。

なんてたってお金がかかりません!

碁会所も1,500円~3,000円で丸一日楽しめます。対局相手との相性もありますが、お友達になったりすることもあります。最近の碁会所も分煙や禁煙が進んでおり、昔の煙たいイメージは無くなりました。そのせいもあってか、女性や子供も碁会所に来るようになりました。変わったところでは外国人の方が来たりして、普段では味わえない交流ができます。初心者向けの教室を開いている碁会所も増えてきました。

ネット対局もいいですが、実際に石を持って対局するのもいいですよ。

今年は天気もいいそうですし、是非外で囲碁を始めてはいかがでしょうか。

 

(2015年5月1日(金) 18:53)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

現在も全国優勝を目指して研鑽中!頭脳の格闘技の世界を楽しみませんか

ブログ記事 ページ先頭へ