全国5万人が受講している「サイタ」

囲碁教室・囲碁講座

囲碁教室・囲碁講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事囲碁教室東京 カナタ囲碁スクール スクールブログ 新老人の、ちょ...

新老人の、ちょっと遅れてきた「反抗期」!

(若い時におおきなタイトルを連続してとっていたので、
新しい打ち方にチャレンジしてみる機会が、なかなかなかった、
新定石「風車」は、「遅れて来た反抗期」から生まれたものです、・・・)

これはプロ棋士のだれもを驚かせた新定石「風車」を考案した
張翔九段のセリフですね。

わたしたちも現役で働いていたときは、
なかなか冒険というのはできないものでした。
きめられた路線の上でこつこつとまじめに働くことが、
最善とされてきましたので、みんなが行く無難な道を歩いてきました。

しかし一定の成果をおさめ、ようやく組織から解放されたいま、
なにをしても自由というなににも勝る「自由」を手に入れることができました。

さあ、そんなあなたは
今なにに挑戦しようとなさっていますか?
これから20年も30年もあるいは40年もの長い時間があります。

りっぱな教育を受け、
会社組織の中で社会貢献をしてきたのは、
そもそも、この自由を手に入れるのが狙いでしたね。

そうであれば、
あの青い反抗期の時代に自分を連れて帰って、
あのときにどうしてもやりたかったことを今、
おもいきってやってみませんか!

本当の自分というのは
きっとその時に見つけた自分かもしれません、・・・

新老人の、ちょっと遅れてきた「反抗期」!

(2015年4月7日(火) 18:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

アムステルダムで囲碁クラブを設立。世界各国で虜にした囲碁の魅力を貴方に

カナタ囲碁スクール
金田つぐひこ (囲碁)

渋谷・新宿・高田馬場・池袋・川越・江古田・練馬・大泉学園・ひばりヶ丘・秋津・入間市・...

ブログ記事 ページ先頭へ