全国5万人が受講している「サイタ」

囲碁教室・囲碁講座

囲碁教室・囲碁講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事囲碁教室東京 囲碁スクール橋 スクールブログ 囲碁を始める人...

囲碁を始める人の最初の壁

囲碁をやってみたいなー
囲碁がほんのちょっと気になるなー

囲碁を始めようかなと興味が出た人には
最初に大きな壁があります。

それは…学ぶ場がほとんどない!

これを見た人は
ええっΣ( ̄ロ ̄;)ってなるでしょう笑
ですが、残念ながら本当なんです…

囲碁を学ぶには今、どの様な手段があるのか。
大きく分けて4つあります。
長くなりますが、それぞれのメリットとデメリットを書いてみます。

1.碁会所に行く
碁会所は、1日分の席料(だいたい1000円)を
払って囲碁を打つ場所です。
メリット
だいたい親切な方がマンツーマンで熱心に教えてくれます。
ほぼ、毎日やっている(どこも週一回くらいが定休日)
デメリット
お年寄りばっかりで若い人がいない
タバコの臭いがキツイ(最近は禁煙も増えてきてます)

2.囲碁教室に行く
公民館や市民センターなどの公共施設などで、個人が行っている初心者教室です。
メリット
初心者教室に行けば同じくらいの人達と一緒に始められます。
デメリット
探すのが難しい(個人でやられている場合が多く、あまり広報せずに仲間内でやってたりします)
見つけても日程が合わない場合がある
(週一回や月に数回しかやらないため、なかなか行けなくなることも…)

3.ネットでやる
最近はインターネットを使った囲碁サイトが沢山あります。
メリット
時間と場所を選ばなくてすむ。(ネット環境が揃っていれば)
お金がかからない。(無料でもできるサイトが多い)
デメリット
初心者だと、やり方を教えてもらえない。
チャットができないとなにをやっているのかちんぷんかんぷん

4.本を読む
最近は読みやすくてわかりやすい本も多数あり
メリット
時間と場所を選ばない
何回でも読み返せる
デメリット
解説があっても分からない時、聞く人がいない
相手がいないから実践ができない

以上の4つです。
なぜ、囲碁を学ぶ場所がほとんどないと言ったのか。
それは、最初に人から直接教えてもらう環境がとっても見つけづらいからです!

碁会所も、昔は駅前に一つはありましたが
最近はどんどんへってあまり見かけません。
碁会所で検索して行ってみたら閉店してた…
なんてよくあることです笑
囲碁教室もそんなに数が多くない上に日程が合わないと行けなくなってしまいます…

なので、興味を持った人の最初にして最大の壁は
学ぶ場がない!
これにつきますf^_^;)

もし、今このブログを最後まで見てくれたひとはチャンスです!
なぜなら、自分のやってみたいと思った時に時間を合わせて教えてくれる人がいるからです笑
そう!
現在、受講生がほとんどいないので暇している私です(苦笑
結局、宣伝になってしまいましたが興味のある方はぜひご連絡ください(^○^)
わかるまでゆっくり丁寧に楽しく囲碁の魅力をお伝えします!


 

(2015年2月25日(水) 21:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

お子様〜社会人の方まで、わかりやすい指導でおなじみ。素朴な疑問からOK

囲碁スクール橋
橋本司 (囲碁)

新宿・池袋・東中野・練馬・石神井公園・大泉学園・保谷・ひばりヶ丘・東久留米・清瀬・中...

ブログ記事 ページ先頭へ