全国5万人が受講している「サイタ」

囲碁教室・囲碁講座

囲碁教室・囲碁講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事囲碁教室愛知 マスター囲碁教室 スクールブログ 年の暮に

年の暮に

今年の年末には囲碁愛好家にとっては驚きのニュースが相次ぎました。
ひとつは昭和の棋聖と称せられる呉清源氏が亡くなられたことです。年を重ねても端正な顔立ちで、且つ頭脳明晰で、俗世を超越した不老不死の仙人ではないかと思わせるものがありました。残された偉大な業績は私が今更言うまでもありません。哀悼の意を表したいと思います。
もうひとつは井山六冠王がわずか一週間の間に二冠を失ったことです。しかもそのうちのひとつである王座戦は関西棋院の若干24歳の村川棋士が勝ち取ったのです。新参者が大舞台で実力者に勝つことはなかなかできることではないと思います。敗れたとはいえ井山棋士も25歳、若い世代でこれからの日本の囲碁界を盛り上げていって欲しいと願うものです。
この年の暮れは色々なことがバタバタと進んでいったような気がします。

 

(2014年12月25日(木) 9:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

囲碁を始めて50年以上!攻守法・落とし穴など楽しみ方をまるごと伝授

マスター囲碁教室
福島秀 (囲碁)

名古屋・鶴舞・大曽根・高蔵寺・多治見・土岐市・瑞浪・岡崎・刈谷・大府・稲沢・尾張一宮...

ブログ記事 ページ先頭へ