全国5万人が受講している「サイタ」

囲碁教室・囲碁講座

囲碁教室・囲碁講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事囲碁教室東京 天元囲碁教室 スクールブログ やっぱり囲碁は...

やっぱり囲碁は楽しい。

NHK教育テレビで囲碁番組を放送してますね。

今日は井山裕太六冠が登場しました。
井山六冠は若干24歳、平成元年生まれです。
保持しているタイトルは「棋聖」、「名人」、「本因坊」、「王座」、「天元」、「碁聖」の6つ。あとは「十段」というタイトルのみで、現在日本で最強の棋士と言っていいでしょう。

彼の口癖は「打ちたい手を打つ」や「最強の手を打つ」です。定石やルールにとらわれず自由に自分の好きな厳しい手を打つ、という意味でしょうか。

最近はかなり破天荒な手が多く、師匠の石井邦夫九段が「最近の井山は筋悪が多い、昔は筋が良かったのだが・・・」とおっしゃっていて、アマチュアには全く参考になりません。

それでも、勝ち続けているのは、自由な手でも十分通用するとの証明ではないでしょうか。

ですから、生徒の皆さんには是非自由に打ってください、と申し上げています。

囲碁には正解はありません。自由に楽しく打ってください。

 

(2014年11月30日(日) 18:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

現在も全国優勝を目指して研鑽中!頭脳の格闘技の世界を楽しみませんか

ブログ記事 ページ先頭へ