全国5万人が受講している「サイタ」

囲碁教室・囲碁講座

囲碁教室・囲碁講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事囲碁教室東京 天元囲碁教室 スクールブログ 囲碁で全国武者...

囲碁で全国武者修行

はじめまして。

今年は、日本中の囲碁仲間と対局してみたいとの極めて安直かつ単純な思いから、お酒メーカーである宝酒造が主催している、「宝酒造杯クラス別チャンピオン戦」の地方大会全てに参加してきました。

自分の実力にあったクラスで参加でき、各々地方大会で優勝できれば、11月30日に京都で行われる全国大会に招待、出場できます。誰にでも全国大会に出場できる大会としてとても人気があります。

また、酒造会社が主催とあって試飲のコナーがあり、お酒を楽しめるのも魅力の一つです。

京都、札幌、福岡、東京、名古屋、大阪、仙台、岡山、広島、新潟と10か所を巡り、地元の囲碁ファンとの対局と交流を楽しんできました。

全国を実際に廻ってきた、感想ですが、日本中にこんなに多く囲碁をたしなむ人がいるのかと改めて驚きました。

また、今年は女性がかなり多かったと思いました。大学の囲碁部であったり、囲碁教室やクラブ・サークルであったりと、所属や動機はそれぞれだと思いますが、とても熱心で碁盤に真剣に向き合って対局している姿に感心しました。

私は、優勝こそ逃したのですが、六段の免状を頂きました。また、県代表レベルのアマ強豪と言われる方々にいろいろアドバイスも大会期間中に頂くこともできました。その中には今月末の全国大会に代表として参加される方もいらっしゃいます。

また、旅行としても大変有意義でした。地元の名物を食したり、名所を散策したり、貴重な経験をさせてもらいました。

囲碁と旅行が趣味という方、このような囲碁旅行はお勧めです。

次回からは、具体的な囲碁の魅力や上達法についてお伝えしたいと思っています。

 

(2014年11月16日(日) 15:06)

次の記事

この記事を書いたコーチ

現在も全国優勝を目指して研鑽中!頭脳の格闘技の世界を楽しみませんか

ブログ記事 ページ先頭へ