全国5万人が受講している「サイタ」

囲碁教室・囲碁講座

囲碁教室・囲碁講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事囲碁教室東京 カナタ囲碁スクール スクールブログ 囲碁の効能 ・...

囲碁の効能 ・・・ なんの役に立つの?

囲碁の効能についてー1

囲碁の効能は一言で言えば、「囲碁をすれば考える力がつく」といえるでしょう。

考える力とはなにか、それは「問題解決する力(能力)」といえるでしょう。

しかし問題解決する能力を身につけるにはなにも囲碁をしなければならないということではありませんね。どんなゲームや勉強や習い事(以下勉強)でも考える能力は養えますから。

ですから「囲碁の効能はなにか」と訊かれたら、その効能が、ほかの勉強とくらべてとくに優れている点とかその特徴を説明したほうが、説得力があります。

   *

以下に囲碁の効能がほかの勉強よりも優れているときは5, 
いちばん劣っているときは1, 
どっちとも言えないときは3としましょう。
そして上から5段階で5,4,3,2,1で定数的に評価してみましょう。

① 計算能力、暗記能力はどうでしょうか。・・・ 3~4

囲碁がほかの勉強よりも必ずしも飛び抜けて考える力がつくとはとはいえないでしょう。

② 論理的に考える力は? ・・・・ 4~5

ひとつの答えを出すためにはひとつの方法しかないわけではありません。

たとえば探偵小説では与えられた条件(事実・推理)を組み立てて犯人を見つけていきますね。
犯人を見つけ問題を解決するには論理的な考え方をしないと、名探偵にはなれません。
三段論法とか、演繹法とか、帰納法 等々ひとつの答えを出すためにはいろいろな方法があるようです。

囲碁も全く同じおなじです。
頭の中で推理し、仮説を立てて、最善の一石を投じる過程は、
まさしく名探偵シャーロックホームズそのものですね。

碁盤を前にして対局者が腕をくんでじっとしているときは

ここに打つと相手はここに来るに違いない、
その場合自分はここに打つ、
そうすると相手はここに来るだろう、いやあっちにくるかもしれない、
しかしあっちに打てば、どうなるだろうか ・・・ 

というように最後の一つの答えが見つかるまで自分の石と相手の石の動きがどうなるのか頭の中で追っていき、最善の場所を探すという作業ですね。

19路盤(19x19)の碁盤の上で展開されるほぼ無限の変化とか可能性を緻密な論理的思考でさいごまで追っかけていくことを、囲碁は求めます。

このように論理(碁石の流れ)を組み立てる能力は機械(コンピュータ)の方が優位だといわれています。何千何万とある可能性を瞬時に、しかも正確に追求し、ひとつしかない答えを導き出す力は、機械には勝てません。

しかし、機械の泣き所は答えは出せるけれども質問がつくれないということでしょう。
つまり、序盤でのあるいは局所局所での最初の一着(どこに打とうかという最初の判断・仮説)がきめられない。その能力(大局的視野・空間認識力)はヒトの脳のほうが優れている。

もちろん物理とか哲学や法律などの勉強も論理的な思考は身につきますが、囲碁は娯楽性があるという点で、いい勝負でしょうか。

3.集中力 ・・・・・ 3

どんな問題解決でも集中力は必須条件です。

そのほか以下のような効能が考えらます。
また次のブログで一緒に考えていきましょう。

4.創造力
5.変化への対応力
6.コミュニケーション(社交性)
7.価値判断
8.失敗から立ち直る力
9.駆け引き・交渉力
10.形や空間の認識力と大局観を形成する力
11.バランスよく脳を鍛える総合力
12.経済力

(続く)



 

(2014年6月10日(火) 15:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

アムステルダムで囲碁クラブを設立。世界各国で虜にした囲碁の魅力を貴方に

カナタ囲碁スクール
金田つぐひこ (囲碁)

渋谷・新宿・高田馬場・池袋・川越・江古田・練馬・大泉学園・ひばりヶ丘・秋津・入間市・...

ブログ記事 ページ先頭へ