サイタ趣味の習い事囲碁教室大阪 楽しく学ぶ囲碁講座 スクールブログ 囲碁教室の4ヵ...

囲碁教室の4ヵ月大会

1ヵ月ぶりのブログ更新です。

2013年もあと2週間ほどになりました。
今日は、教室内の大会がありました。

この大会は4ヵ月ごとに教室内でクラス毎に分かれてリーグ戦、トーナメント戦でやっています。


今回は、9路盤クラス5人、13路盤クラス4人、19路盤クラス5人でした。
本当はあと3人参加予定でしたが、体調を崩してしまったみたいで今回は欠席でした。




大会中の様子はみんな真剣に打ってました。
いつもの時より、一層考えていましたね。おかげで、クラス問わず白熱した対局でしたね。

僕は9路盤の担当してたのですが、先月くらいから新しく入った子も上の級の子たちにも引けを取らず、しっかり戦えていて結果も9路盤3位という好成績でした。

大会が終わった後に、その子の親御さんに、「毎週のこの教室を楽しみにしてるんですよ」と言ってもらい、嬉しくなりました。
この調子で頑張ってもらいたいですし、大事に育てていきたいなと思いました。



今日の大会は本当にみんなの成長がうかがえたと思いました。



少し話が変わりますが、先日にネットで注文した9路盤と碁石が届きました。

普通の碁盤ではなくて、盤面に紅葉が描かれているのと、碁石も黒と白というのではなくて、「スケルトン碁石」というもので、少し透けている碁石で色も赤とオレンジ色っぽいような碁石です。

ちょっとオシャレな感じがするので、カフェとかでやるのにはピッタリだと思います。


ではでは今回はこれで・・・

囲碁教室の4ヵ月大会

(2013年12月20日(金) 3:18)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大会出場、お子様への指導歴も。おおまかなルールからわかりやすくレッスン

新着記事

皆さんお久しぶりになってすみません。 気を取り直して、続きを書いていこうと思います。 というわけで、今回説明していくのは「オイオトシ」という手筋。 今回も例のごとく、参考図を使って説明していきます。 ではまずは、1つ目の参考図 ×印の白石がアタリに...

日曜日に、宝酒造杯の京都大会の四段戦に出場してきました。 この大会に出るのは2回目で、前回に出た時は三段戦で4勝1敗という成績でした。 今回は四段戦ということで、どうなるかなぁと思ってましたが、結果的には3勝2敗という成績でした。 まぁ、1回戦でかなり自分に腹が立つ負...

皆さんどうもです。 前回の時から日が空いてしまってすみません。 今回は前回のシチョウと少し関係します。 というわけで、本題へ。 前回、ちょっとしたクイズを出しました。 △の白石を黒1と当てて、シチョウの要領でアテてアテてと行きます。 すると、白22までで、左...

今回はプチ囲碁講座ではなくて、この話題を少し紹介しとこうかなと。 知っている方もいるかもしれませんが、先日とある企画でプロ棋士とコンピューターによる対局が行われました。 プロの先生からは、張豊猷(ちょうりゆう)八段と平田智也三段が参戦。 一方、コンピューターは世界最強の囲...

皆さんどうもです。 前回までは囲碁のルールを知っていただきました。 今回からは、石の取り方について何回かに分けてまた紹介していきます。 そして今回紹介するのは「シチョウ」です! なにはともあれ、まずは参考図から見ていきましょう。 最初の参考図は黒1と白をアタリにしたと...

ブログ記事 ページ先頭へ