全国5万人が受講している「サイタ」

囲碁教室・囲碁講座

囲碁教室・囲碁講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事囲碁教室京都 楽しく学ぶ囲碁講座 スクールブログ 囲碁教室の4ヵ...

囲碁教室の4ヵ月大会

1ヵ月ぶりのブログ更新です。

2013年もあと2週間ほどになりました。
今日は、教室内の大会がありました。

この大会は4ヵ月ごとに教室内でクラス毎に分かれてリーグ戦、トーナメント戦でやっています。


今回は、9路盤クラス5人、13路盤クラス4人、19路盤クラス5人でした。
本当はあと3人参加予定でしたが、体調を崩してしまったみたいで今回は欠席でした。




大会中の様子はみんな真剣に打ってました。
いつもの時より、一層考えていましたね。おかげで、クラス問わず白熱した対局でしたね。

僕は9路盤の担当してたのですが、先月くらいから新しく入った子も上の級の子たちにも引けを取らず、しっかり戦えていて結果も9路盤3位という好成績でした。

大会が終わった後に、その子の親御さんに、「毎週のこの教室を楽しみにしてるんですよ」と言ってもらい、嬉しくなりました。
この調子で頑張ってもらいたいですし、大事に育てていきたいなと思いました。



今日の大会は本当にみんなの成長がうかがえたと思いました。



少し話が変わりますが、先日にネットで注文した9路盤と碁石が届きました。

普通の碁盤ではなくて、盤面に紅葉が描かれているのと、碁石も黒と白というのではなくて、「スケルトン碁石」というもので、少し透けている碁石で色も赤とオレンジ色っぽいような碁石です。

ちょっとオシャレな感じがするので、カフェとかでやるのにはピッタリだと思います。


ではでは今回はこれで・・・

囲碁教室の4ヵ月大会

(2013年12月20日(金) 3:18)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大会出場、お子様への指導歴も。おおまかなルールからわかりやすくレッスン

楽しく学ぶ囲碁講座
村井佑輔 (囲碁)

京都・京橋・六地蔵・桃山御陵前・三条・河原町/四条・樟葉・枚方市・寝屋川市・守口市・...

ブログ記事 ページ先頭へ