全国5万人が受講している「サイタ」

囲碁教室・囲碁講座

囲碁教室・囲碁講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事囲碁教室京都 楽しく学ぶ囲碁講座 スクールブログ 関西棋院山野基...

関西棋院山野基金こども囲碁大合戦~秋の陣~

昨日、スタッフで行ってきました。

主役は子供たちなので、受付や対戦の組み合わせ、誘導とかやってました。あ、あとは対局の合間に子供たちといろいろ話してましたー

僕が講師をしている教室からは11人参加で、去年よりも多く参加してました。

この大会は、東軍と西軍に分かれて、勝ち星の数で勝敗を決める、チーム戦のような大会です。
また、関西棋院のプロの先生にも来ていただいて、子供たちへの指導碁もやってもらってました。


そのプロの先生方は、開会式で毎年恒例(なのかな?)着ぐるみを来て登場という。
そして一言あるのですが、最後は半沢直樹の「やられたらやりかえす、倍返しだ!」で締め括り。

そして子供たちの反応も良くて、意外とみんな見てるんだなーって思いました。
ちなみに教室でもプチ流行してます(笑)


そして、対局が始まるとみんな真剣に打ってました。
その様子を見てると、早い子は早いなーって思うのと同時に体力あるなーっと。

19路盤の9級~5級のクラスと4級~1級のクラスの担当でしたが、対局が一番多い子で9局打ってました。



さて、結果なんですが、4-3で西軍が勝利して、去年に引き続きの連覇?になりました。

今回参加した教室の子供たちもみんな頑張っていたので、この経験を生かしてほしいですね。


長く間が空いてしましましたが、今回はこの辺で

 

(2013年11月5日(火) 23:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大会出場、お子様への指導歴も。おおまかなルールからわかりやすくレッスン

楽しく学ぶ囲碁講座
村井佑輔 (囲碁)

京都・京橋・六地蔵・桃山御陵前・三条・河原町/四条・樟葉・枚方市・寝屋川市・守口市・...

ブログ記事 ページ先頭へ