全国5万人が受講している「サイタ」

囲碁教室・囲碁講座

囲碁教室・囲碁講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事囲碁教室東京 カナタ囲碁スクール スクールブログ あなたのお給料...

あなたのお給料と、囲碁のコミ(ハンディ)と、どちらがより科学的根拠がありますか?

同じ勝敗を競うゲームでも、
よーいドンで双方が同時にスタートする相撲とか競泳などは、
勝敗は純粋に技量の差で、決まります。

いっぽう囲碁は、交互に打ち進めていくので
さきに打ち始めた黒がどうしても有利です。

さて、ではどのくらい有利か?

(この差を表す言葉を「コミ」と言っています。)
この問のなかに、
囲碁のマカフシギ性?が隠されているように思います。

現在は、黒(先に打った方)が、
6目半(6.5目=6.5もく)だけ、有利とされています。
しかしその昔は5目半でしたし、
もっと前は4目半でした。
そして、将来は、7目半、8目半になるかもわからない。
ちなみに中国では7目半のようです!

コミは、たくさんの過去の実績から帰納した数字にすぎないとすると、
これからさき実績データ量がさらに積み上がり、
持ち時間とか対局内容が多様化してきたりすると、
おやおや、コミはまた変わりますね。

このコミの変遷こそが、
囲碁は底がないほど深く、
人智では解明できない要素に支配されているということを、
象徴しているように思えます。

なーんだ
囲碁ってちっとも緻密ではないではないか!

そうなんですね。

コミの決定が、
論理的根拠によるものでないという意味において、
われわれは不可知の世界でプレイしているといえるのでしょう。

4000年まえにアジアのずっと西で生まれた囲碁は、
まだわからないことがいっぱいある。
満天の星みたいにちょっとロマンティックですね。

で、あなたのお給料は何が根拠で決まっていますか?
なぜ満足できますか。
どのくらい客観的に妥当なのでしょうか。
不透明な、だれかの恣意で決まっているとしたら、
おなじ競争社会でも、フェアー性はどうでしょうか。

囲碁はそれと比べるとはるかにフェアーです。
負けたときは、負け。
その代わり、また勝つチャンスがあります。

さあ、やってみませんか!

あなたのお給料と、囲碁のコミ(ハンディ)と、どちらがより科学的根拠がありますか?

(2013年10月2日(水) 16:25)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

アムステルダムで囲碁クラブを設立。世界各国で虜にした囲碁の魅力を貴方に

カナタ囲碁スクール
金田つぐひこ (囲碁)

渋谷・新宿・高田馬場・池袋・川越・江古田・練馬・大泉学園・ひばりヶ丘・秋津・入間市・...

ブログ記事 ページ先頭へ