全国5万人が受講している「サイタ」

囲碁教室・囲碁講座

囲碁教室・囲碁講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事囲碁教室東京 カナタ囲碁スクール スクールブログ 海外旅行先で囲...

海外旅行先で囲碁を打とう

海外に旅行した時に「外人」の友達ができれば、旅行の楽しみが何倍にもなりませんか!

たとえば、http://www.usgo.org/where-play-go
のホームページをご覧になってください。
アメリカでは囲碁(IGO)よりも碁(GO)が通じやすいようです。

大きな都市に行くと例えば日本棋院ニューヨーク支部という案内が出てきます。
そこには現地に住む日本人も多くきていますが、
カフェ(バーとか喫茶店)や本屋さんなども対局会場を提供していますので、
そこに行きましよう。
すぐに地元の人達と一対一で触れ合うことができます。
気軽にぶらっと、立ち寄ってください。
日本人だとわかると向こうから声をかけてくれます。

あなたが日本語で書かれた入門書をもっていると、
相手にはすぐにあなたが初心者(just beginner)であることがわかりますので、
英語はいりません。
親切に教えてくれます。
彼らの「お・も・て・な・し」を体験してください。

もしあなたが日本では腕に自信があっても、向こうで対局するときは
3~4段階下げて申告したほうが無難です。
たとえば、6段であれば2~3段ぐらいですね。

では楽しいみやげ話を聞かせてください!

海外旅行先で囲碁を打とう

(2013年9月15日(日) 16:14)

次の記事

この記事を書いたコーチ

アムステルダムで囲碁クラブを設立。世界各国で虜にした囲碁の魅力を貴方に

カナタ囲碁スクール
金田つぐひこ (囲碁)

渋谷・新宿・高田馬場・池袋・川越・江古田・練馬・大泉学園・ひばりヶ丘・秋津・入間市・...

ブログ記事 ページ先頭へ