全国5万人が受講している「サイタ」

囲碁教室・囲碁講座

囲碁教室・囲碁講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事囲碁教室東京 まんだい囲碁教室 スクールブログ 定石について

定石について

定石とはお互いに最善の手を打つ一連の決まった打ち方で、数え切れないほどのパターンがあります。

定石を覚えれば強くなると聞いたことがある人も居るかもしれませんが、単に覚えるだけではある程度しか伸びません。

たとえば誰もが最初に覚えるであろうツケノビ定石でも、いたってシンプルなので手順は覚えやすいですが、相手が定石通りに打ってくるとは限りません。変化やその後の対応などを含めるとそれなりのパターンになります。

途中で違う手を打ってきた時にどう打てば良いか、相手の間違いの咎め方、盤面全体で見た時にその定石が適しているかなど、手順以外の色々な事をすべて網羅して初めてその定石を身に付けた事になります。

最初に書いたように数え切れないパターンの定石があり、それぞれに変化があるので途方に暮れそうに思えますが、定石をマスターしていくと最善手がどれなのかわかってきます。

なので定石を知らなくても最善手を打つことが出来るようになれば理想的ですね。

 

(2013年9月14日(土) 12:38)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

団体戦大将として、全国3位に!学生時代から指導歴豊富な先生

まんだい囲碁教室
万代知也 (囲碁)

渋谷・新宿・下北沢・三軒茶屋

ブログ記事 ページ先頭へ